2010年05月15日

新緑

西国分寺.JPG

朝起きたらとてもいい天気。
5月はすきとおるような青空と草木の緑がとても鮮やかで好きな季節。
朝起きて散歩するのに最高です。

西国分寺駅周辺から歩いてみました。


西国分寺 (16).JPG
■ばらが咲き乱れていました。

西国分寺 (15).JPG

西国分寺 (14).JPG

西国分寺 (11).JPG
■東山道武蔵路です。古代の道路。武蔵の国を突き抜け鎌倉へ続いた道。

西国分寺 (4).JPG
■国分寺ではお囃子が聞こえてきたので見てみると、山車や太鼓がでていました。

西国分寺 (5).JPG

癒されるな〜。
posted by がね〜しゃ at 22:19| Comment(2) | 【国分寺風景】いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

端午の節句

SBSH0303.JPG

ゴールデンウィーク最終日は、こどもの日ということで、ちまきを探しに国分寺周辺の和菓子屋さんを歩きました。

・・・しかし、関東では端午の節句にちまきを食べる習慣がないのか知りませんが、どこもかしこも売っていない!!
柏餅は売っているのに(>_<)

さんざん探した揚句、結局国分寺マルイの地下に1件だけ売っているお店があり、即購入しました。
確か去年も探しに探して同じ店で買ったような・・・

ちまきの由来を調べてみると、中国戦国時代の楚の国の政治家「屈原」が入水自殺した際に、魚によって彼の体が傷つけられないように、笹の葉っぱで包んだお米を川に投げたそうです。
ちょうど屈原が入水自殺した日にちが5月5日だったということもあり、端午の節句にちまきをたべるようになったそうな・・・(諸説あるそうです。)


SBSH0309.JPG


和菓子屋さんを探し歩いた際に、駅前にあったボーリング場がなくなっていることに気づく・・・
国分寺周辺では結構大きなボーリング場だったと思っていたんですが、一度も行くことなくなくなってしまった・・・。
なんだかさみしい限りです。


SBSH0307.JPG■ひろびろ〜としています。これからどうなるのか・・・?

SBSH0310.JPG■カーネルさんもこどもの日仕様!


節分の日の「恵方巻」も関東で定着したようなので、ちまきもどうでしょうか・・・?


posted by がね〜しゃ at 19:59| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

仙台旅行にいってきました

SBSH0265.JPG

5月の連休はカレンダー通りのお休み。
毎年この時期は、音楽の祭典「ARABAKI ROCK FEST」に相方と行っています。
今年はたまたま作並温泉「一の坊」の日帰り温泉のタダ券を手に入れたこともあり、ちょうどうまいこと温泉にも行くことができました。

作並温泉は、仙台市から仙山線で40分程の仙台市の西側にある山に囲まれたところでした。

作並の温泉が整備されたのは、仙台の観光情報HPによると、岩松喜惣治という方が、埋もれていた湯を開き、1796年に藩主伊達斉村公から許可を得て、その後の温泉街の礎を築いたそうな。

疲労回復・神経痛・動脈硬化・高血圧などの効能があり、疲れた体をおもいっきり癒しました。

SBSH0266.JPG
■作並駅を降りるとこけしがお出迎え。


SBSH0276.JPG
■「一の坊」。外の眺め。ひろびろとしていてとてもきれいなところでした!


SBSH0278.JPG


SBSH0279.JPG


SBSH0297.JPG


SBSH0300.JPG
■仙山線で仙台駅へ帰りました。仙台方面に続く作並街道はゴールデンウィークということもあり、とてもとても混んでいました。


仙台では、牛タン定食を食べるために1時間以上待ちました・・・。
ゴールデンウィークの混雑を身にしみて感じた次第です。

高速道路1000円の力はすごいですね。
(私たちは、車を持っていないので、百害あって一利なしですっ・・・)




posted by がね〜しゃ at 21:24| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

仙台2

SBSH0216.JPGSBSH0224.JPGSBSH0232.JPGSBSH0251.JPGSBSH0240.JPGSBSH0244.JPGキャンプ場からです。
posted by がね〜しゃ at 11:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

仙台にきてます

東北はまだまだ桜が楽しめるようですね〜!
posted by がね〜しゃ at 15:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

