2010年06月26日

お勉強

SBSH0232.JPG
■新宿の猫です。人にすり寄ることもなく、人におびえることもなく・・・

5月から始めた宅建の勉強がはかどっています。
先日本屋で買ってきたテキストをようやく1周読みおえました。

4年前にも一度やってみたのですが、その時は精神的な余裕もなく、どうしても続かなかったのですが、今回は通勤途中や休日に少しずつ勉強できています。
法律(ルール)の条文の裏にはちゃんとその趣旨があるんだということを考えながらテキストを読んでいると、意外に理解が速かったりすることに気づきました。

仕事上、会社内の規程などにかかわっているので、法律などに触れる機会が増えたからでしょうか。

私は、賃貸契約で不動産屋に手痛い目にあわされたことがあるので、こういったことを当時知っていれば、少しは対処できたのかも・・・と思い、もっと早く勉強しておくべきだったと痛感しています。

活用する場はないかもしれませんが、賃貸から脱出する時のために、今のうちに知識を蓄えておくつもりです。







posted by がね〜しゃ at 21:55| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本代表決勝リーグ進出!!

06あじさい (5).JPG
■咲き乱れるあじさい

じめじめとした梅雨をすかっとさせてくれた素晴らしいニュース。

日本代表ワールドカップ決勝リーグ進出!!
ベスト16入り!

昨日は、試合前に数時間仮眠をとって、相方とテレビにかじりつきでした。
おかげで今日はへろへろでしたが・・・(>_<)

FIFAランク上位のデンマーク相手に、自信を持ってプレーしているように見えました。
前半は、デンマークの的確なロングパスにサイド攻撃を連発されてたり、ゴール前フリーになる選手がいたりと、昔の日本代表に戻ってしまったかとひやひやしていましたが、次第に調子が出てきて、いい時間に本田のフリーキックでゴール!
さらには遠藤もフリーキックからゴールを奪い、終始有利に試合を進めることができました。

こんなに安心して試合を見ることができたのは初めて?

インタビューで岡田監督の目に涙がうかんでいるようだったのがとても印象的でした。
監督が思い描いていた戦術を、目の前の選手たちがしっかりやってくれる姿を見、しかも結果を出してくれれば、素直にうれしかったに違いありません。

次の相手はパラグアイ。

次の世代につなげるような感動させてくれる試合を見せてほしい限りです。


試合が終わる頃の東京の空は、奇麗な朝焼けでした。


posted by がね〜しゃ at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

ワールドカップ オランダ戦

SBSH0265.JPG
■武蔵国分寺公園の風景 お城のお堀みたい。

ワールドカップ第2戦日本VSオランダ戦を昨日家で見ていました。
残念ながら結果は0−1で敗れてしまいましたが、決定的な場面もいくつか作り出せることができ、デンマーク戦につながる試合だったのではないかと。
デンマーク戦も楽しみですが、こちらは次回深夜になるので、おそらく試合は見れないのか・・・。

なんとか、決勝トーナメントに行ってほしいものです。
世界の強豪相手と最高の舞台で戦うのはそうそう日本という国ではないのですから。

ちなみにテレビ中継は、民放よりもNHK派です。
我が家ではBSを見ることができる環境にあったので、落ち着いてみることができました。
(大家さんありがとうございます。)









posted by がね〜しゃ at 08:39| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

ワールドカップ

100613_064537.JPG

国分寺周辺をあるいていると、あじさい咲いているお宅がぽつぽつと見ることができるようになってきました。
今週中には東京もいよいよ梅雨に突中しそうです。

サッカーのワールドカップが始まり、にわかサッカーファンの私も興味深く見ています。
世界のサッカーはある種芸術を見たかのような感動を与えてくれます。
ブラジルやアルゼンチンの南米やアフリカの選手の個人技ももちろんですが、ドイツやフランスなどの欧州のサッカーの組織プレーもみていて素晴らしい。

アジアのサッカーは南米や欧州に比べてまだまだかもしれませんが、お隣の韓国はギリシャに勝利してますんで、日本も続いてほしい限りです。(下馬評ではさんざんですが。)

オシム監督時代の日本サッカーは、「パスアンドゴー」で、走って走って相手のスペースを使ってシュートまで持っていくスタイルで、一時期私は日本は新しいサッカーをアジアから発信できるんじゃないか?!などと思っていましたが、残念ながらオシム監督が辞めてからは、「パスしたら後はFWが頑張って〜」みたいなサッカーに戻ってしまったような気がしています・・・

昔の北澤選手のようなプレーヤーが私は好きです。
評価はどうあれ、ひたすらボールにかかわろうとするプレースタイルが今の選手にあまりないような気がします。
俺はあくまでMFだ〜みたいな感じで、自分で自分の枠を作ってしまってる気がします。

闘莉王選手の闘志がうまいこと日本代表の闘志をかきたててほしいです。
日本のために戦う必要はないかもしれませんが、プロの選手達なので、子どもたちのあこがれになるようなプレーを見せてください。


ワールドカップの試合開始時間が、仕事から帰ってくる時間と同じくらいなので、ついつい見てしまいそうです。
しばらく寝不足が続きそうだな〜。


国分寺※.JPG
■国分寺です。
posted by がね〜しゃ at 07:58| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

5月のお鷹の道

SBSH0219.JPG

5月のお鷹の道です。
水量も増えて、水面がきらきら輝いています。

一時期、このお鷹の道周辺では、子どもたちが先を争ってザリガニ捕りを行っていました。
私も子どもの頃、田舎に帰った時は、スルメを餌に木の棒を見つけてきて、即席の釣竿を作ってザリガニ釣りをやっていました。

懐かしいなぁ〜。


SBSH0218.JPG


SBSH0217.JPG


SBSH0215.JPG


SBSH0214.JPG


SBSH0213.JPG


今日は、お昼間に用事があったので、荻窪まで出かけました。
週末に久しぶりにすがすがしい青空を見たような気がして、一駅歩いて帰りました。
明日は人生初の人間ドック。
バリウムを初めて飲みます。

・・・体に問題があるかどうかというより、注射とか痛いのが嫌いなので、そういった意味で不安です・・・。





posted by がね〜しゃ at 18:10| Comment(4) | 【国分寺風景】お鷹の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

6月

SBSH0287.JPG
■姿見の池

このところのばたばたでブログを更新していなかったら、あっという間に6月に入っておりました。

4月から人事異動があり、ようやく今の部署にも慣れてきました。
以前は、社内調整部署のようなところだったので、そこで学んだ調整力や人とのつながりが活かせているみたい。
今は任される仕事をこつこつ丁寧に行っていくしかないです。


SBSH0290.JPG

SBSH0293.JPG

写真はちょいと前のものですが、国分寺姿見の池。
5月のすがすがしい季節を終え、いよいよ梅雨です。



posted by がね〜しゃ at 22:22| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

