2011年04月30日

連休初日

0429 (15).JPG

本来なら、毎年恒例のGWは仙台旅行なのですが、今年は中止。
予定がなくなってしまったので、今年のGWはゆっくりします。

国分寺周辺は春真っ盛りです。
ちょうどいい気候で、お鷹の道や姿見の池などには散策する人や、ざりがに釣りする子どもたちがたくさんいました。


0429 (13).JPG
■西国分寺近辺の「姿見の池」。ザリガニ釣りで必死な子どもたちがいた。私も子どものころ田舎でよく釣りましたよ。


0429 (12).JPG
■池には大きな鯉がいます。カメも・・・


0429 (6).JPG


0429 (3).JPG

国分寺の発掘調査もひと段落ついたようで、金堂跡はようやく開放されていました。
ここが開放されると散策の人たちも休憩ができるというもの。

0429 (9).JPG
■国分寺北口のカーネルおじさん。伊達姿に。

posted by がね〜しゃ at 16:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

石和温泉

いさわ (2).JPG

ここ1か月、仕事は震災関連一色でした。
国からの指示や、特例措置などの対応に追われ、ようやくやらなければならないところは手を打てたのではないかと・・・。

腰痛がひどくなりかけていたので、昨日は石和温泉まで行き半日温泉につかっていました。
中央線も、高尾を越えて甲州方面に近づくと、都心ではすでに葉桜になっていた桜が、ちょうど満開になっていました。
お昼間はあたたかかったので、散策にはちょうど良い気候でした。

いつものこの時期なら、桃の花バスや川中島合戦絵巻などお祭りムード一色の石和温泉ですが、震災の影響でお祭りもなし。
桃の花バスも走っておらず、桃の花もあまり見に回れませんでした。

電車で石和温泉に向かう途中では、周りの人の携帯の地震警報が鳴り、結構大きな揺れがありました。
まだまだ余震は続くようです。


いさわ (6).JPG
■甲州の名物、馬刺しです。

ゴールデンウィークが近づいていますが、今年は休めなさそうです。
posted by がね〜しゃ at 16:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

お花見

SBSH0380.JPG

昼からはお仕事でしたので、午前中に桜の隠れた名所国分寺に花見に行きました。
震災の影響で花見をするひとも例年に比べてすくなかったように思います。

震災後、ばたばたとしていて、いつの間にか桜が咲いていたように思います。


SBSH0382.JPG

SBSH0388.JPG

SBSH0391.JPG

SBSH0395.JPG

SBSH0398.JPG

SBSH0410.JPG


ほっこりとさせていただきました。

ちがう花も・・・

SBSH0401.JPG


posted by がね〜しゃ at 22:43| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

年度初め

0327 (5).JPG
■3月27日の国分尼寺周辺

4月に入りました。
この時期は人事異動や退職がある時期です。

私が今の会社でお世話になることになった時の最初の上司が3月31日付けで退職されました。
最もお世話になった、そして私を育ててくれた上司です。

仕事に対する姿勢はとても真摯で、妥協や甘えを許さない厳しさを持っており、部下にもそのように接するのですが、どんなに失敗しても「頑張ろう」としている姿を見せた部下へは、決して見捨てず根気よく声をかけてくれます。
パワフルで前向きで、そして何より若い人に対し情熱をもって接してくれました。

私が入社した時、おそらく私を最後の新人くんだと思っていたとのことで、ご自分の集大成として知識・経験・心構えなど伝えこもうとされていたように思います。
「私の部下である以上、あなたの同期の誰よりも仕事ができるようになり、誰よりも早く昇進できるようにする」とことあるごとにおっしゃっていました。

まったく無力な私にありとあらゆることを教えていただいきました。(その全部を吸収できるほど優秀な社員ではありませんでしたが(-_-;))
そんな無力な私が今ここで働いているのもその上司のおかげ以外の何物もありません。

残念ながら大阪にいらっしゃるので、お会いしてのご挨拶はできなかったのですが、これからは一般人だから、ふらりと東京に遊びに行くよとおっしゃっていただきました。

個人の力だけで自分の殻や壁をぶち破ることは難しいと思っています。
上司や同僚、部下など、素晴らしい出会いがあることで、自分に新しい力を授けてもらったり、見つけたりするものなのだと思います。
私にとって最高の出会いの一つです。


0327 (1).JPG
■桜ももうじきです。


ちなみに私の最高の出会いのトップに君臨するのは、今の相方との出会いであります(ー_ー)!!
(これで16年目に突入します。)


posted by がね〜しゃ at 09:19| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

