2011年08月13日

ペルセウス座流星群

SBSH0523.JPG昨日はペルセウス座流星群を見るために、頑張って午前3時くらいまで空を眺めてました。
おかげで、3つほど流れ星を見ることができ、深夜路上に立ち尽くしつつ、感動してました。

変な人と思われていたかもしれません・・・(^^:ゞ

今日も見ることが出来るようなので、頑張ってみます。
posted by がね〜しゃ at 21:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

京王百草園(もぐさえん)

百草園 (23).JPG

京王百草園(もぐさえん)に行ってきました。

この京王百草園とは、東京都日野市にある京王電鉄が所有する庭園です。
多摩の丘陵地帯を活用した庭園で、江戸時代から梅の名所として有名なのだそうです。

京王電鉄百草園駅から徒歩15分ほどのところにあるのですが、散策コースから行くと本格的な山道を歩くことになります。
若山牧水がこの場所をとても好んだそうで、園内には牧水の碑文が至る所にありました。

残念ながら、この時期は梅などは咲いているわけもなく、たくさんのセミの鳴き声に夏を感じさせられた次第です。

百草園 (27).JPG
■至る所にベンチや休憩所があります。

百草園 (29).JPG
■寿昌梅(じゅしょうばい)江戸時代の享保年間(1716 年〜)に植えられたものと伝えられる。

百草園 (32).JPG
■松蓮庵(しょうれんあん)茅葺屋根で趣があります。

百草園 (35).JPG

百草園 (41).JPG
■百草の団地群。圧倒的です。東京ってすごいなぁと思わされる・・・。

百草園 (48).JPG
■ガスっていたのではっきりとは見えませんでしたが、遠くにスカイツリーが見えるのだそうです。


多摩丘陵地帯は、あまり足を運んだことがなかったのですが、なかなか面白いです。
実は、日野市唯一の酪農をやっている場所も近くにあり、府中という大きな都市から少しだけ離れているだけなのに、なんだかとてものどかな気分になれました。

帰りはゴロゴロと雷が・・・



posted by がね〜しゃ at 21:11| Comment(2) | 多摩地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

