2011年09月23日

吉祥寺散策

SBSH0658.JPG

北海道旅行と前後しますが、9月の中旬の日曜日に久しぶりに吉祥寺に用事があったので、周辺をぷらぷら歩きました。
運よく秋祭りをしていたようで、商店街の中をおみこしが進んでいきます。
毎年、予定を知らずしてなぜかこの時期に吉祥寺にきているような気が・・・(^_^;)


SBSH0656.JPG
■やさい屋さんが手掛けるパインソルベ。250円の安さでこの量。うまし。


SBSH0664.JPG
■タイ料理屋さん(クルン・サイアム)にて。本格的なタイ料理を楽しめました。


SBSH0665.JPG
■カオソイ(揚げ麺のせチェンマイカレーラーメン) カレーは甘みとコクがあっておいしかったです。量もはんぱない・・・(^_^;)


吉祥寺の中道通りというところに、食べ物屋さんや雑貨屋さんなどいろいろある通りがあるのですが、ここは私が吉祥寺で一番好きな通りです。
久しぶりに歩いてみて、ところどころお店が変わっており、これだけ人がいても、なかなかお店を続けることは難しいのかなぁ〜と。

吉祥寺の栄枯盛衰を垣間見た気がしました・・・






posted by がね〜しゃ at 12:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

秋の北海道

札幌 (16).JPG
■クラーク博士の像。指し示す方向は希望ある未来。

北海道に行ってました。
大学時代の友人(新郎)がついに結婚し、新郎が大好きな北海道で挙式することにしたからです。

式は小さなものでしたが、新郎新婦の親族の子どもちゃんがみんな元気で、これからの新郎新婦一族の繁栄が見て取れる楽しいものでした。

羊が丘展望台の近くにあるチャペルで式を挙げたのですが、天気が良ければ青空と草の緑が対比して素晴らしい景色だったことか・・・。
ですが、札幌の市内が一望でき、これはなかなか素晴らしい。

タクシーの運転手さんに聞いたところ、この展望台があったところは、研究所のようなところで、食べ物などの交配をしていたところだったそう。
札幌ドームも間近にありました。


札幌 (20).JPG
■遠くに見えるのが札幌ドームです。梨田監督勇退とのことですね。


札幌 (22).JPG
■ファイターズ選手の手形がありました。ヒルマン監督時代か、新庄選手の手形もありました。意外に小さい・・・?!


札幌 (7).JPG
■チャペル。天気が良ければ、青と白と緑のコントラストが素晴らしいことでしょう。



札幌 (41).JPG

結婚式の翌日は、北海道観光。
こちらがメインというわけではありませんが、札幌大通り公園では食のフェスタが行われており、北海道のあちこちの食が集まり、雨にもかかわらずたくさんの人がいました。

札幌 (43).JPG
■ブタの形をした豚まん。

北海道はやはり乳製品が抜群。
チーズ、牛乳、バターが安くておいしいため、超甘党の私はケーキなど買いあさっておりました(^_^;)

札幌 (48).JPG
■ワインもおいしい!お昼からチーズをお供に。


SBSH0756.JPG

最終便で羽田に帰ることになっていたのでまだまだ時間に余裕があり、札幌から電車で40分程度ということで、小樽まで足を運んでみました。
実は、学生の頃に一度ツアーで来たことがあります。
昔の記憶がだいぶ飛んでいて、新しく旅に来たようでした。

昔ながらの建物や景観を大切にしているので、街並みに統一感があります。

SBSH0771.JPG
■小樽運河です。

SBSH0775.JPG


SBSH0787.JPG
■お店が立ち並ぶ、メインストリートでの風景。

SBSH0788.JPG


SBSH0792.JPG
■小樽の地ビールを飲みました。くせがなくすっきりとしていて飲みやすいです。


素晴らしい結婚式でした。
新郎新婦のこれからに幸あれ!!
(来週は大阪で結婚式です(^_^;))

posted by がね〜しゃ at 10:55| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

新たな家族

SBSH0586.JPG
■すましがお

縁があって、新しい猫が我が家にやってきました。
保健所で殺処分の対象になっている猫をひきとっているNPO法人があり、そこから我が家にやってきた猫です。

千葉県にあるそのNPO法人には、それはそれはたくさんの猫たちがいました。
保健所に集まってくる猫たちは、いろんな理由で集まってくるようです。


SBSH0649.JPG
■俺のばしょ〜

墨色をしているので、名前を「すずり」と名付けました。
まだ、生まれて3か月なので、見る物すべてがあたらしく、元気一杯に遊びまわっています。

先代ねこがこの世を去り、少しどんよりした気分がありましたが、すずりの元気に少し気分が晴れた感じです。





posted by がね〜しゃ at 09:18| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

