2011年11月27日

国分寺

P1000116.JPG
■金堂跡です。最近まで発掘調査がありました。

昨日も今日も東京はいい天気。
少し肌寒いですが、陽射しはあたたかいので、絶好の散策日和です。
国分寺周辺もたくさんのウォーキングする人がいました。
子どもたちの集団もいました・・・(^^)

P1000117.JPG
■綺麗な青空

P1000119.JPG
■市重要有形文化財の楼門です。

P1000121.JPG


来週あたりに紅葉を見に遠出する予定です。
posted by がね〜しゃ at 12:21| Comment(2) | 【国分寺風景】国分寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

朝の鎌倉街道

P1000062.JPG
■伝鎌倉街道。幕府のあった鎌倉に通じていたとされている道です。

相方が購入したデジカメで、朝の鎌倉街道を撮ってみました。

P1000064.JPG
■街道の脇の小高い場所にのぼると、国分寺周辺を眺めることができます。遠くは府中方面です。

P1000065.JPG
■携帯カメラと違って細かいところまで綺麗です。



1枚のファイルの容量が大きいので、なかなかアップロードできないです・・・(@_@;)
さすが・・・
これからもちょくちょく撮ってみます。


posted by がね〜しゃ at 22:08| Comment(0) | 【国分寺風景】いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

平山城址公園

IMAG0065.JPG

東京は朝晩の冷え込みが冬を感じさせるようになってきました。
今日は、多摩の丘陵地帯にある公園「平山城址公園」に行ってきました。

城址というだけあって、かつてお城があったのかと思いきや、源氏の侍大将である平山季重(すえしげ)の「見張所」があった場所とのこと。
「平山氏」は、平安時代末期、多摩地域をまとめていた武士団だそうで、公園の上には平山季重を祀った神社がありました。

ちなみに、季重は、源平合戦の重要な戦にほぼ出陣しているようで、富士川の戦いから京都へ転戦、屋島の戦い、壇の浦の戦いでも武功をたて、鎌倉幕府が開かれるとその元老になったそうです。

IMAG0068.JPG

見張所ということもあり、ちょっとした山登りを体感できる散策コースになっていました。
途中、まむしに注意という看板もありびっくり・・・(@_@;)

散策コースでは、ところどころに紅葉が。
ただ、奥多摩や高尾山のように赤一色とはいきませんでした。

IMAG0082.JPG

展望公園からは、多摩地域を眺めることができます。
木々が邪魔して一望とまではいきませんでしたが、なかなかの風景です。

野鳥の鳴き声も聞こえ、とても静かでよい場所でした。

帰りの京王線の駅で、高尾山ロープウェイ60分待ちと書いてありました・・・
行かなくてよかった・・・



posted by がね〜しゃ at 18:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

日産スタジアムに行ってきました。

SBSH0956.JPG

昨日は大雨の中、日産スタジアムで、名古屋グランパスと横浜マリノスのサッカーの試合を見に行ってきました。

サッカーを見るのは7年ぶり。
名古屋から中学校時代の友人が遠征してきたので、私もお供しました。

しかし、昨日は台風のような強い風と凄まじい雨・・・。
そんな中でサッカーの試合をするプロの方々はすごい。

SBSH0958.JPG


ありがたいことに昨日は、小川とケネディの得点により、2対1でグランパスの勝ち。
名古屋遠征してきた友人はほくほく顔で帰っていきました。


SBSH0963.JPG

サッカーの応援は、統制がとれていて本当に面白い。

私も思いっきり楽しんできました。


posted by がね〜しゃ at 20:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

国分寺周辺(秋空)

SBSH0940.JPG

9月、10月とお祝いごとが続き、11月の週末は静かに静かに過ごすことにしています。
朝晩の冷え込みが強くなってくるにつれ、いよいよ今年も年の瀬が迫ってきているのを実感しています。

今日も昨日に引き続き、朝方の天気が素晴らしかったので、久しぶりに朝早く国分寺周辺を散歩してみました。

SBSH0942.JPG

SBSH0946.JPG

SBSH0948.JPG

SBSH0950.JPG

SBSH0952.JPG

国分寺周辺には猫が多く、朝からふらふらとしている猫が何匹か見受けられました。
猫が安心して生きていける町は、穏やかな場所だと思っています。

来週か、再来週くらいには、東京でも紅葉がみられるかな。

posted by がね〜しゃ at 15:39| Comment(4) | 【国分寺風景】国分寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

