2012年01月30日

西恋ケ窪緑地(エックス山)

西恋ケ窪緑地として、木々が残っている地域が国分寺には結構あります。
この西恋ケ窪緑地は、江戸時代の新田開発とともに作られた雑木林だそうで、ケヤキやクヌギなどの樹木があり、マイナスイオンを放出してくれています。

エックス山というのは、この雑木林一帯を通る小道がX状に交差していたため「エックス山」と呼ばれるようになったのだそう。

階段を登るとこんな感じです。
犬の散歩道になってます。

昭和30年代までは、立派な植林地として活躍していたそうな。

そびえ立つヤマザクラに・・・

こちらはケヤキ。

国分寺に住んで数年経ちますが、ここは初めてきました(^^)

posted by がね〜しゃ at 00:00| Comment(2) | 【国分寺風景】いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

早朝の伝鎌倉街道

霜が降りる早朝の鎌倉街道です。
今週は東京も朝から0度近い気温が続いているので、月曜日に積もった雪があちこちで残っていたりします。

登れるようになっている鎌倉街道の脇を・・・

残っている雪に足を滑らせないようにして登る。

高台から国分寺や府中一帯を眺めることができます。
今日は、遠くにスカイツリーを見ることができました。

posted by がね〜しゃ at 13:36| Comment(2) | 【国分寺風景】いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

雪景色

先週、東京は雪が降り、朝起きたら一面雪景色でした。
雨が雪に変わっていたので、路面が凍って大変かと予想していたら案の定・・・
家から最寄駅まで歩くのに難儀しました(^^ゞ

我が家はこたつがないので、膝の上で丸くなる猫でした。

先週、先々週とNHKの番組「ブラタモリ」は、国分寺編でした。
特に、先々週のブラタモリ史跡編は、我が家のすぐ近くだったこともあり、相方と二人で叫んでいました(^.^)
毎週欠かさず見ている好きな番組の一つです。

posted by がね〜しゃ at 12:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

石和温泉へのちょい旅

■駅前の足湯。

毎年数回遊びに来ている山梨笛吹市。
(私は桃が大好きなので、岡山と山梨が大好き・・・。)
今回は中央本線で2時間ちょっとのJR石和温泉駅を下車し、温泉を楽しみました。

途中、武田信玄の大きな石像を見たり・・・

ほうとうを食べたり・・・

カッパの銅像を眺めたりしました(^^;)

ちなみに、山梨は多種多様な果物の産地です。
今はちょうどイチゴがメインのようで、イチゴを使った食べ物が多く見られました。
2月からはビニールハウスで栽培する桃が始まるそうです。
夏前がメインの桃がこの時期に食べられるなんて〜ってことで、早速相方に3月までにもう一度行きたいとおねだりしておきました。

posted by がね〜しゃ at 19:42| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

ぶんバス

■ぶんバス。見るだけで初乗車です。前払い100円です。国分寺市内を西国分寺駅から市役所経由でまた駅に帰ってきます。

今日は、人生初の胃カメラを体験しました。
ずっと、食後の膨満感?というか、お腹の張りがひどかったので、相方から再三急かされ、ついに観念。

喉に透明な麻酔液を飲まされ、注射をうたれ、ぼ〜っとなりながら、喉に管を入れられました。
いろんな人から、気持ち悪いよ〜、つらいよ〜と脅されておりましたが、脅されていたとおり、気持ち悪くつらかったので、もうやりたくないです・・・(-_-;)

先生からは、綺麗な胃ですよと言われひとまず安心。
ただ、ポリープが見つかり、再来週の検査結果待ちです。

刺激物はやめてくださいと言われていたので、久しぶりに「のらや」のうどんを食べに行くことに。

そこで、今まで乗ったことのなかった、地域コミュニティーバス「ぶんバス」へのりました。

内藤街道を通って日吉町から戸倉、市役所へ。(ローカルな話で申し訳ないです(^^ゞ)
お店は市役所の近くではないのですが、ここから歩いていくことにしました。
ほとんど来ることがない市役所。
というのも、国分寺市のまさしく中心当たりにあり、人の乗り降りの多いJR国分寺駅から少し離れているので、本当に行く目的がないと寄る理由がない・・・

のらやは明治初期の古い家を改築して作られたお店です。
関西では結構多く店舗があり、私も大阪にいた時は、職場から近かったこともありよく食べに行ったものです。

ぶっかけうどんの美味しさに目覚めさせてくれたお店ですが、そのほかのうどんも個性的なものが多く、迷いに迷いやっぱりぶっかけうどんに・・・。
満足させていただきました。

帰りは国分寺市内の雰囲気を味わいながら家まで散策。
国分寺市は中央線沿線や府中に近い所は住宅街が広がりますが、北部はまだまだ畑が広がりのどかな場所です。
なにやら濃い緑の野菜が広がっているので何かと見てみると・・・

ブロッコリーでした!

地域バスの楽しさを実感した次第。
府中を走るちゅうバス、小金井市内を走るCoCoバスなども乗ってみようっと。

posted by がね〜しゃ at 01:01| Comment(4) | 【国分寺風景】いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

梅花山光明院

■真言宗豊山派梅花山光明院天王寺

分倍河原の古戦場跡から北へJR府中駅方面に歩くと光明院坂という名の坂がありました。
坂の途中に光明院というお寺があり、坂の名前もこのお寺からつけられたようです。
境内までは入りませんでしたが、趣深い門を眺めつつそばにある六体のお地蔵様に目が止りました。

この辺りは分梅町(ぶばいちょう)というそうです。
梅を分けたから分梅?と安直に考えてしまいますが、地名の由来はよくわかっていないそうです。

地名を考えながら歩くのも面白いです(#^.^#)

posted by がね〜しゃ at 18:32| Comment(0) | 多摩地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

分倍河原古戦場跡

■早朝の府中・国分寺からの空。

毎年感じることですが、お正月3が日はあっという間に終わってしまいます。
ゆく年くる年を見ていたのがずいぶん昔のように感じます(@_@;)
今年はのんべんだらりとした正月でしたので、そろそろ早起きに慣れないと・・・ということで、早朝散歩に出かけました。

目標は定めず府中方面に歩き地図を見ると、分倍河原古戦場跡が目立っていたので、そこを目的地に。
分倍河原で行われた戦いは、反幕府勢力の新田義貞と鎌倉幕府側北条氏との鎌倉後期の戦いが有名です。

新田義貞は、上野国の御家人で現在の群馬県に領地を持っていたそうですので、幕府を攻める際は、埼玉所沢から小金井、国分寺、府中へと南下して鎌倉をめざしたようです。
分倍河原は多摩川の河畔に位置しており、大軍が戦うに足る平地があったのでしょう。

■分倍河原古戦場跡

現在の分倍河原古戦場跡は、住宅街のひっそりとしたところにありました。
散策コース沿いにあり、犬の散歩やサイクリングをしている人ともすれ違いました。
ゆっくり缶コーヒーでも飲みながら歴史の息吹を感じようかと思いましたが、寒いので断念・・・(-_-;)

古戦場跡もいろいろと歴史を感じられる場所が多く、府中の散策はなかなか楽しかったです。

posted by がね〜しゃ at 11:26| Comment(2) | 多摩地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

平成24年辰年!

謹んで新年のご挨拶を申し上げます

2012年がはじまったその日に東京都内は震度4の地震がありました。
揺れ方も比較的長いものだったこともあり、一瞬ぞっとしました。

私にとって今日の地震は、「東北地方で震災に会われた方たちの苦しみはまだ終わっていない。
昨年の地震があったことを簡単に忘れるでない」と言われたものととらえることにします。

新年の初もうでは、毎年恒例ですがゆく年くる年を見終わってから、近所の国分寺に行ってきました。
人間ドックで自分の体にいろいろとやばいところが発見されてしまったこと、肩こりや腰痛など体の節々にガタがくるのが早くなったと思われることもあり、1年間健康で過ごせるようお願いをしてきました。

やっぱり人間は健康第一。
その健康を維持するのは、日ごろの生活。
暴飲暴食しないように気をつけようっと(^_^;)

さて、昨年の目標の達成度合い・・・

△体重をベストの63`を維持 →11月までは維持!が、12月最後の新潟旅行で暴飲暴食でオーバー(T_T)
○宅建合格 簿記2級合格   →宅建は合格!簿記2級は挑戦できませんでした(T_T)
△新たな人とのつながりを見つける →会社内を超えることができない(T_T)
○読書              →経済書、小説、新書とぽつぽつと新たな作家さんを開拓(^_^;)

宅建は4月から少しずつ勉強し、最後の1か月は近所の珈琲屋さんに籠ったりと地道な努力が報われ一番印象的でした。
この勉強のおかげで、民法とマンション管理についての知識を詰め込みたい欲にかられています。

ということで、今年の目標!!

・体重62`へ 体幹トレーニングで腹筋鍛えるぞ!
・管理業務主任者試験合格 マンション知識を向上!
・ハーフマラソンに出場するぞ!
・読書 経済学者「フリードリヒ・ハイエク」について勉強するんだい!

まぁ、マイペースで今年も1年暮らしていきます。

つたないブログで、細々と続けているブログですが、ありがたくもお読みいただいておられる皆様方、本年もどうぞよろしくお願いします。

posted by がね〜しゃ at 00:27| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする