2012年06月17日

不動橋〜お鷹の道

IMAG0284.JPG

国分寺市を流れる「野川」に架かる小さな橋「不動橋」。
なぜかここに大漁旗が・・・。

SBSH1539.JPG

どうも、姉妹都市の佐渡市からの借り物のようです。
国分寺市は、佐渡国分寺と武蔵国分寺の国分寺つながりということで、佐渡市と姉妹都市として提携しているとのことです。

IMAG0290.JPG

不動橋からおたかの道へ向かうと、いまや紫陽花の天下。
お鷹の道の紫陽花は、白色が多いです。

IMAG0285.JPG


IMAG0292.JPG

楼門では黒猫が雨宿りしていました。



posted by がね〜しゃ at 13:30| Comment(3) | 【国分寺風景】お鷹の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

地域(まち)たからフェスタ

SBSH1502.JPG

武蔵国分寺公園で「地域(まち)たからフェスタ」というイベントをやっていたので覗いてみました。

概要(国分寺市ホームページから)

国分寺市は、天平の時代・武蔵国から続く由緒ある歴史をもつまちであると同時に、日本の宇宙開発発祥の地でもあります。国分寺市のさまざまな魅力を感じ、参加した方がたが国分寺のたからを発見し、体感することができるイベント「地域(まち)たからフェスタ国分寺」を開催しますので、ぜひお越しください。なお駐車場はございませんので、公共交通機関ください。

国分寺市周辺で活動している団体、お店などが集まっているイベントのようでした。

SBSH1508.JPG
■国分寺周辺のお店が出店。グルメバトル! 私は塩麹焼きそばとカレー串かつを食べました(^^♪

IMAG0251.JPG
■篆刻教室もやってました。

IMAG0254.JPG
■巨大亀もいました! マイペースに草を食べておりました。

IMAG0255.JPG

エネルギー問題に対するフォーラムもあったりと、いろんな活動をみんなに知らせる意味もあるようです。

私は・・・、フィットネスで体を動かした後の生ビールは幸せでした(^^♪



posted by がね〜しゃ at 21:46| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

下田に行ってきました(その3)

P1000985.JPG
■旧澤村邸 下田発展に尽くした澤村家の邸宅。

しつこく下田旅行の写真です。
ペリーロードに残っている建物の中には特徴的なものがあります。
この特徴は「伊豆石」と「なまこ壁」にあるようです。

P1010009.JPG

伊豆半島の石は、軽くて丈夫で風化に耐える質のよいものだそうで、古くから石材加工が盛んだったのだそう。
蔵や塀、石段など様々な場所で使われています。
また、白と黒が斜めに交わり、その盛り上がり方がなまこに似ていることから呼ばれる「なまこ壁」。
ペリーロードを歩いていると、明治時代にタイムスリップしたかのように思えました。

P1010034.JPG
■オリジナル(と思う)の紙芝居でした。笑えるお話です。やっている方はお笑いの方?

黒船祭に合わせて、街のメインストリートではいろんなお店がでていました。
また、幕末の衣装に着替えることができたり、紙芝居をやっていたりと、幅広い年齢で楽しめるようなお祭りでした。

P1010040.JPG


翌日の金環日食はあいにくの曇り空でしたが、朝早くにロープウェイで寝姿山の山頂に向かい、雲の晴れ間になんとか見ることができました。
この日に合わせて、ロープウェイは朝5時過ぎから動いており、山頂は既に金環日食を見る人がたくさんおり、新聞社やテレビまできていました。(取材されてしまいました・・・)

ほんの少しの時間でしたが、珍しい天体ショーを見ることができてよかったです。
わずかの滞在でしたが、十二分に下田旅行を楽しめました。

SBSH1456.JPG
■ロープウェイからの下田の街並み。

posted by がね〜しゃ at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

