2012年08月27日

残暑 お鷹の道

SBSH1669.JPG

8月も最後の週末となりました。
今年も暑い日が続いています。

お鷹の道は週末、ウォーキングを楽しむ人達がたくさんいるのですが、これだけ暑いと歩いている人もまばらです。

SBSH1671.JPG


SBSH1673.JPG
■おたカフェ この時は人がいませんでした(^_^;)

SBSH1674.JPG
■五重塔の巨大模型

SBSH1675.JPG
■立派なざりがにくんを見つけました。

木々が多いので、蝉の声は尋常じゃなく響いております。
芭蕉の「岩にしみ入る」という俳句の言葉は、本当に秀逸だなぁ〜と思います。

posted by がね〜しゃ at 00:00| Comment(2) | 【国分寺風景】お鷹の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

初乗り〜国分寺周回 (4

IMAG0350.JPG
■マイバイク トレッくんです。

クロスバイクを走らせるのは基本、休日になるので、自然と週末が今まで以上に待ち遠しくなる・・・。
というのも最初だけなのかもしれませんが(^_^;)

朝5時に起き出し、飼い猫に朝ごはんをあげ、ついに待ちに待った初乗車!

乗るときには、タイヤの状況、ブレーキなどちゃんと確認してね〜と店員さんに言われていたことをしっかり行い、いざ出陣。
乗り心地や道路の状況、そんなこんなを確かめるべく、最初は国分寺を周回することにしました。

府中街道をまずは北上。
いやいや、すいすい走る(⌒▽⌒)
ちょっとペダルを踏んだだけで一気に進んでいきます。

スピードが出る分、ハンドルがぶれる。
ぶれるのは緊張していることもあったようです(^_^;)

というのも、朝の府中街道は車は少ないものの、トラックなど大きな車が結構なスピードを出して走る!
ちゃんと車間をとってくれるのですが、これが怖い(ToT)

国立方面に向かうため、恐怖の府中街道をそれ、日吉町から国立方面へ。
この道は車も少なく道路も広いのでスピードがさらに出せます。

と、よくよく考えるとギアをあげてなかった(^_^;)
それほど緊張していたとは。

少しずつ走りに慣れてくると、朝の国分寺の空気や流れる涼しい風を感じることができます。
自転車に乗らなくなって数年。
この爽快感をすっかり忘れていました。

国立の鉄道総合技術研究所まで来るのにものの数十分( ̄◇ ̄;)オオッ
以前、国分寺周辺散歩を試みた時は、ここまで歩くのに既に1時間程かかっていたような気がします。

見覚えのある稲荷神社を見ながら、多摩地方の新田開発に貢献した代官「川崎平右衛門」に縁のある観音寺を通過。

並木町、東戸倉、恋ヶ窪、本多と国分寺在住の方しか知らない場所を通過し、国分寺駅まで一気に進みました。
東へ向かって走ったので、道中、朝日がかなり眩しく、サングラスは結構重要なのだと気づかされる。

国分寺は東京といいながらも、都会とは言い難く、途中、牛の匂いやら、草木の匂いやらする(´ω`)
また、あちこちで今の時期が旬のブルーベリーやすいかがなっていました。

初めてのツーリングは小一時間の大したものではありませんが、国分寺市の雰囲気を満喫し、かなり充実したものになりました(^-^)

IMAG0345.JPG
■ブルーベリーがしっかりとなっていました。ブルーベリー狩りもやってるようです。



距離 17.5km

posted by がね〜しゃ at 12:00| Comment(2) | クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

クロスバイク日誌 (3

P1010088.JPG
■空気入れ パナソニックのPanaracer(パナレーサー)。パナソニックって空気入れも作ってたんですね〜(@_@;)

ママチャリを買った時は、いろいろと自転車に付属品(?)がついているのが当たり前でしたが、クロスバイクはまさにタイヤとブレーキとチェーン(ギア)が付いてるだけ!
スーパー初心者の私は、この驚きは新鮮でした。
逆に言えば、自分の乗り方にあった付属品をつけていける自由さがあるわけです( ̄ー ̄)

しかし、まさかスタンドまでないとは・・・知りませんでした( ̄▽ ̄;)ハハッ
家に置いておく時は、タイヤを外せばいいのか、と安易に納得。
相方もスタンドがないのにはびっくり。

相方「えっ?スタンドないん?(°д°)」

私「ク、クロスバイクにはこれが当たり前なんやで〜( ̄▽ ̄;)」

相方「ふ〜ん(´-ω-`) で、どうすんの?」

私「なんと、簡単にタイヤが取れるのだよ!それでコンパクトに置いとくわけだよ( ̄^ ̄;)」

相方「やめときて!初心者が適当なことしたら壊してしまうんちゃうの。立てかけときて。(´-ω-`)」

私「信頼ないなぁ〜(ーー;)」

ということで、ひとまず、狭い部屋にソファーを利用して立てかけておきました。

飼い猫たちは、新しい物に興味深々のようで、必死ににおいをかぐ。
サドルには猫が登ってばりかかないようにタオルを置く。
我ながら準備よろし。

結局、次の日アマゾンでスタンドと空気入れを購入♪

狭い部屋に巨大な置物のようなクロスバイクが置かれております(^-^)
posted by がね〜しゃ at 20:00| Comment(3) | クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

桜木町(みなとみらい21)へ行く【奈良美智/横浜ランドマークタワー】

P1010103.JPG

相方が大好きな画家「奈良美智」の展示を桜木町の横浜美術館でやっているとのことで行ってきました。
目つきのするどい少女は、一度見たら強烈に脳裏に焼き付き、印象に残ります。
最近では24時間テレビのTシャツの絵を書いたりと人気に拍車がかかっているようです。

芸術にはとんと縁のない私には、らくがきみたいに簡単にかかれているように見えるのですが、じ〜っとみていると、この子はなんでこんなさみしい顔をしているのだろうか?なんで睨んでいるのだろうか?何を企んでいるのだろうか?などと、ついつい考えてしまいます。

P1010101.JPG
■横浜ランドマークタワー 日本で4番目に高い建物です。 ・・・高い!

横浜美術館のあるあたりは、まさしく再開発中。
元々、造船所や貨物駅があった場所を商業施設などに変え、人を集めています。

その中心的な建物でもある「横浜ランドマークタワー」。
69階にあるスカイガーデンは、横浜だけでなく、関東平野一帯を一望できます。
残念ながらこの日はガスっていたのですが、空気が澄んでいると綺麗に富士山が見えるそうです。

P1010106.JPG
■港の方面。

P1010109.JPG
■多摩方面を望む。

P1010119.JPG
■展望台で飲むビールは格別でした(^-^)

お酒の弱い私は、ビール1杯でも顔に出るのですが、展望台ではまったく顔にでず。
相方と不思議やなと言っていたのですが、下に降りると急激に顔が真っ赤に!
気圧が関係しているんですかね(^_^;)

みなとみらい地区の開発の変遷がわかるようになっていて、街歩き好きな私にはとても興味深かったです。
1日楽しめました。
posted by がね〜しゃ at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

クロスバイク日誌(2

IMAG0343.JPG
■クロスバイクと一緒に買った鍵。鍵だけ一緒に買いました・・・。

クロスバイク道の門を叩く時にまず悩むのが、どのメーカーどの車体を買うか!

普通の自転車を買うなら、値段とデザインで即決できます。
が、高価な買い物になることが分かっているクロスバイクは、やっぱり値段とデザインだけでは判断できない・・・。

性能が判断の一因になるとしても、所詮初心者ですから、力の入り方が違うなどの違いがあったとしても、あんまり分からないことだろうなぁ・・・なんて思いながら、近所の自転車屋に突入しました。

壁に掲げられたたくさんの自転車。
予算は5万円程度を考えていたので、ひとまず10万円などと表示しているものは見ないふり・・・(^_^;)

しかし、ホント色んな種類のものがあります。
デザインもどれもかっこよく、正直私には選べません・・・。

となると、店員さんに聞くしかない!

この時に、ひとつだけ注意していたことがあります。
初心者にやりがちな「どれがいいですかね?」という質問。

パソコンを購入する時だって、絵を書くのか、メールだけなのか、ゲームしたいのかで、いろんな特性の商品を選ぶ余地がでてくるもの。

まずは、そういった所を伝えて、それぞれのクロスバイクの説明を受けるべきです。


お店の中には私以外にお客さんが二人。
グッズを眺めているようでしたが、特に何も買うこともなくお店を出ていきます。

と、突然私の方を振り向き、

店員さん「何か不明な点がありましたら、ご質問くださいね。」

意表をつかれてしまった私は、

私「あっ、あの、初心者なんですけど、ど、どれがいいですかね・・・・?」


ああっ・・・台無し(ノД`)・゜・

非常に困った店員さんの顔を見て、お店をこのまま飛び出したい気持ちになりましたが、職人っぽい店員さんは、通勤に使うのか、ツーリングだけに使うのかを聞いてくれて、私を誘導してくれました。

結局、最終的にはオリンピック開催記念でお得になっていたトレックという会社の「7.2FX」というクロスバイクを購入しました(のようです。)。

驚いたのは自転車そのものの不備による保証は永久とのこと・・・。
それだけ誇りを持ってるってことですね。

大切に扱わないと・・・と思った次第です。

posted by がね〜しゃ at 12:17| Comment(2) | クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

クロスバイクを買っちゃいました

P1010086.JPG

つ、ついに念願のクロスバイクを購入しました〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ

個人的な趣味に使うので、お小遣いを貯めて買おう(子どもみたいな発言ですが、我が家は小遣い制です。)と、心に決め、少しづつ貯めたお金でこの度ようやく購入いたした次第。
実は、私は以前バイクで転倒して怪我をした過去があり、以前からクロスバイク購入に対しても難色を示しておりました。

でも、でも、でも、欲しい・・・。

先週の日曜日、たまたま近所のうどん屋さんでご飯を食べていた時、ロードバイクで颯爽と進むお兄さんが通り過ぎていきました。

で、

私「自転車買う!クロスバイク!( ̄▽ ̄)」

相方「はっ?何いきなり??それってもう決定なん?!( ̄◇ ̄;)」

私「うん。今決定した。ヽ( ̄▽ ̄)ノ」

相方「・・・(- -;)」

というやり取りがあり、ついに外堀は埋まりました。

一度決めたことはテコでも動かない、かつ、反対されると不機嫌になるめんどくさい私の性格を知ってくれているので、それ以上の反対はせず。
(相方の心配してくれる気持ちはとてもありがたく、申し訳ないことこの上ないのですが(>_<))

もしくは、私は結構発言に行動が伴わないことが多いので、相方にしたら、「また何か言ってる」程度に思ったのかもしれません・・・。

が、今回は、私自身がこのクロスバイク熱を一気に昇華しようと考えていたので、その日の夕方近所の自転車屋さんに行き、即決購入。
実は、前日のフィットネスの帰りに、近所の自転車屋さんのお店の前に出されていた自転車がオリンピック記念で安くなっていたのを見ていたので、それを買っちゃおうと・・・。


私「クロスバイク買ってきた〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ」

相方「ええっ??!!もう買ったんかぃ!(°д°)」

私「うん、オリンピック記念で安かってん( ̄▽ ̄)」

相方「まぁ、ええけど、乗るときはホント気をつけてや。夜とかに乗るのはやめてや〜」

私「らじゃっ( *`ω´)」


ということで、相方との約束事を守ることを条件に、クロスバイク界の門を叩きました。
スーパー初心者ですので、どんなメーカーがあるのか、乗り方、メンテナンス、自分が買った自転車に対してすら知識なし!!!

・・・ひとまず、マイペース(のんびり)に楽しんでいこうと思います ( ̄▽ ̄)フフッ



posted by がね〜しゃ at 12:00| Comment(2) | クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

西国分寺駅は改修中

SBSH1641.JPG

JR中央線の各駅が改修されているところ、ついに我が最寄駅西国分寺駅の改修工事も佳境を迎えているようです。
駅構内に色々なお店が入るようで、先日ついにそのお店の情報が提供されました。
ミスタードーナツ、はなまるうどん、DNOQなど食べ物屋さんが中心です。
オープンは9月13日とのことです。

西国分寺駅は武蔵野線と中央線の乗換駅ですので、快速は止まらないものの乗降客はかなり多いそうです。
と、すると、駅の中にお店ができるのは理にかなっているのかなと。

SBSH1637.JPG
■駅員さんのいる場所が綺麗になりました。

SBSH1642.JPG

IMG_0192.JPG

IMG_0191.JPG

工事しているところに、奇妙な絵が描かれていました。
中央線の「中」を「虫(ちゅう)」として、虫央線・・・。
多摩美術大学の学生さんが描いた絵なのかな。
8月24日まであるそうです。




posted by がね〜しゃ at 09:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

お盆

SBSH1633.JPG

家の近所を散歩していると、家の前などにきゅうりとなすのお供えがありました。
国分寺近辺は、この時期がお盆のようです。

そもそも、なんできゅうりとなすなのか・・・?
相方の素朴な疑問に、夏野菜だからか?と思ったのですが。

家に帰って調べてみると、これは「精霊馬(しょうりょううま)」と言うそうで、きゅうりは馬、ナスは牛を表しているとのこと。
来るときは馬に乗って早くきてもらい、帰るときはたくさんのお土産を抱えてゆっくりと帰ってもらうという説があるのだそうな。

お盆の時期も一般的に知られているのは、7月15日、8月15日ですが、多摩地域(国分寺、府中、小金井市など)は、8月1日と珍しい。
岐阜県にも一部8月1日の地域があるそうです。

多摩地域で新田開発に関わり、後に美濃国本巣郡へ移った川崎平右衛門と関係あるんでしょうか・・・。

SBSH1634.JPG


いずれにしても、こういった素朴な風習はずっと残ってほしいなぁ。
我が家も昨年死んでしまった猫のこすけの霊を祀るためにお供えをしておきました。
posted by がね〜しゃ at 21:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

阿佐ヶ谷の七夕まつり

SBSH1624.JPG

仕事から帰る途中、阿佐ヶ谷で七夕祭りをやっていることを、駅で貼られていたポスターで知り、行ってみました。
東京は杉並区の一地域で、南口に巨大な商店街が続きます。

大きな商店街なだけに、たくさんの吹流しや手作りのキャラクターなどが飾られている風景は壮観でした。
もちろん、これだけの規模ですので、人もたくさん・・・(^-^;)
子どもたちがはしゃぐ姿を見ると、あぁそういえば夏休みなんだなぁと思いました。

SBSH1627.JPG

SBSH1629.JPG

SBSH1631.JPG

巨大なスパイダーマンは圧倒的でした。

生ビールでも飲みながら行こうかと思ったのですが、たまたま大きなお金しかもっておらず、運悪く飲めず。
350円と安かったのに・・・残念でした(>_<)



posted by がね〜しゃ at 17:47| Comment(2) | 中央線沿線(都内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

