2012年12月31日

2012年大晦日

DSC_0454.jpg
■大國魂神社の大晦日。出店の準備で忙しそうでした。

いよいよ2012年の大晦日になりました。
土日と天気が悪くマイちゃり「トレッくん」に乗れない日が続いたためか、天気が気になり妙にそわそわ。
これは、いろんな自転車ブロガーさんが伝えている禁断症状なのかと・・・(^^;
曇空でしたが雨降ってなかったので、今年最後のツーリングに行ってきました。


DSC_0443.jpg
■多摩川。遠くに見えるは京王よみうりランド。

DSC_0445.jpg
■尾根幹線からくじら橋。巨大なのっぺりとした橋がくじらのようです。晴れていれば橋から都心の風景が見える。

DSC_0448.jpg
■毎度通行してる是政橋。遠くから撮ってみました。

今日はそれほど寒くなく、尾根幹線で多摩地域の丘陵を登ると額にじんわりと汗が・・・。
正月は餅を食べるので、着実に増加する体重をセーブするためにもありがたい(^-^)
国分寺、三鷹、調布、稲城、府中をぐるりと巡回して31`をマイペースで走りました。



街中を通るとどことなくみんな忙しそうでした。




勢いでクロスバイクを手にして約4か月。
国分寺周辺の歴史に興味があったので、徒歩でいろんなところを歩いていましたが、行動範囲が一気に広がり、府中・多摩一帯の歴史に触れることができるようになりました。
特に多摩川や玉川上水が国分寺一体に与えた影響の大きさといったら・・・。
来年は、地域の図書館を利用して興味を深め、クロスバイクでいろいろ回ってみようと思います( ̄▽ ̄)

ダイエット効果もかなりあったようで、元々お尻から太ももが太りやすい体型だったのが、かなりスリムになったようで、スーツも一刻前のが着れるようになり、相方からもかなり驚かれています(*≧∀≦*)


さて、今年の総括。
年度当初定めた目標の結果は・・・

・体重62`へ 体幹トレーニングで腹筋鍛えるぞ!  
 一時期63.15`までになり、ダイエットして初の62`代突入?!と思われたものの、後半忘年会が続き、結局64`・・・。
 体幹トレーニングも続けており、下腹はスッキリしてきたので、このまま続けるのだ!

・管理業務主任者試験合格 マンション知識を向上! 
 かなり頑張ってみましたが、合格は難しそうです。結果は1月。
 落ちたら来年も頑張りま〜す♪

・ハーフマラソンに出場するぞ!
 走る方より乗る方に趣味が傾きました〜( ̄▽ ̄)
 東京マラソンに落ちたのが痛かったなぁ。。。
 でも、周囲にマラソンをやっている知人が多いので、来年も目標にします。

・読書 経済学者「フリードリヒ・ハイエク」について勉強するんだい!
 ・・・(>_<)ツンドクデオワッタ 
 
年頭に立てた目標とは大きく方向性が変わったような気がしますが・・・。
常に守りに入り、現状維持を好む自分の性格を少しでも変えるべく、来年も常に自分の頭を新鮮にしておかなければ!

更新の遅い僻地ブログにお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

では、良いお年を!!


posted by がね〜しゃ at 15:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

年末

DSC_0440.jpg
■年賀状はもっと計画的に書かないとダメですよ!・・・って、言われてるようです。

平成24年最後の土日も結局天気が悪くなってしまいました。
ここ数週間、週末天気が崩れる事が多く、結局マイちゃり「トレッくん」にも乗ることができませんでした。

そんなわけで、中掃除(普段より頑張る程度なので「中」掃除・・・(^_^;))や、年賀状書き、相方のおせち料理作りのお手伝いなどをして、年末を過ごしています。
明日はついに大晦日。

今年も残すところあとわずか。
明日は天気が良くなるようなので、朝はクロスバイクでカロリー消費して、夕方はおせち料理のお手伝い、夜は紅白を見て静かに年を越す予定です。

posted by がね〜しゃ at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

仕事納めとクリスマス。

DSC_0402.jpg
■国立駅前の(クリスマス)イルミネーション

昨日は仕事納めでした。
年末という雰囲気は、職場に冬期休暇を取り始める人が一人、二人と増えていくことで少しずつ実感していました。
長い人は今週から既に休みを取っていて、2週間以上休める人もいるようで、会社の場所忘れちゃうんじゃないかと思ったり。

2012年は、自分にとって、仕事のモチベーションの持ち方、組織としての仕事の仕方・あり方、他部署の社員さんとの関係など、いろいろと考えさせられ、悩んだ一年でした。
今までは担当として自分の持っている仕事に全力を傾ければよかったのですが、今は、後輩くん達の仕事のフォローや、上司とのつなぎ役などが求められるようになり、新しい悩みを抱えながら仕事をしました。

政治に影響を受けやすい会社にいるので、来年も波乱の年となりそうですが、周囲に振り回されず、マイペースで頑張れればよいなぁと思いつつ、人身事故や異常音、緊急停止ボタンが押されるなどの理由で、何回も止まった中央線で帰途に着きました(;´Д`A

1356338302645.jpg
■お店の予約時間まで国立の珈琲屋さん「ぶん」でゆっくりする。

今年のクリスマスは国立にある贔屓にしているロシア料理「スメターナ」さんに行ってきました。
スメターナさんに置いてあるワインは稀少なものが結構あるようで、お値段もそれほど高くないにもかかわらず美味しい・・・!
ちなみに相方はグルジアワイン「キンズマラウリ」で、私はドイツワイン「シュペートレーゼ」とロシアワイン「ピロスマニ」を飲みました。
キンズマラウリは、スターリンが愛したワインだそうで、粛清するたびにこのワインを飲んだという逸話があるそうな・・・(´Д`;)
シュペトレーゼは中甘口のワインで、さわやかな後口。
普段ワインをあまり飲まない私が、ぐいぐいと飲んでしまいました・・・。


1356340209850.jpg
■左がキンズマラウリで、右がシュペトレーゼ。

この日は西国分寺アンオフィシャルキャラの「にしこくん」ファンブック発売記念のスタンプ会をやっていました。
奇妙なキャラですが、全国的な人気者になりつつあります。

DSC_0407.jpg

DSC_0406.jpg

顔は国分寺で使用されていた瓦「あぶみがわら」をモチーフにしているのです。
ゆるキャラブームに乗っかって、西国分寺を宣伝してください。
posted by がね〜しゃ at 17:43| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

津久井城も攻めてみました〜クロスバイク日誌22)

DSC_0331.jpg
■津久井湖。ちなみに城山ダムによりできた人造湖です。

多摩湖、狭山湖と湖を中心にせっせとツーリングする私。
青空の下に広がる湖を見ると心が晴れやかになるというか、癒されるというかと、とても安寧な気持ちにさせてくれます(^-^)
グーグルマップで目的地を探す際には、やはり目立つ湖をついつい見てしまいます( ´ ▽ ` )
多摩方面でいいところはないかなぁ〜と探していると・・・ありました「津久井湖」!

川崎街道から奇妙な名称の野猿街道を通っていざ神奈川県へ!
この辺りは道も広く車通りも少なかったのでとても気持ちがよい・・・のですが、残念ながらこの日は昨日の雨が少し残っていたようで、路面も若干雨でぬれている場所もあり、何より曇り空(´;ω;`)
寒い・・・

DSC_0336.jpg
■津久井湖記念館脇に置かれた使われていないスワン達。さみしそう。

DSC_0349.jpg
■城山ダム ダム上が道路になっているので通過可能。でも正直少し怖かった・・・。

DSC_0360.jpg
■この時期、水量豊富です。


曇り空とダムの取り合わせにより気分が下がってしまった自分がいる・・・(´Д⊂
気を取り直して津久井湖観光センターに入ってみると、手作りプリンやらパンやらを見つけ、テンション一気に上がる(  ̄▽ ̄)
相方へ手作りプリンをお土産に購入し、観光センターをプラプラしてみると、なんとすぐ脇の山は古城跡地なのだとか!

○津久井城
・築城は、鎌倉時代三浦半島一帯に勢力を誇っていた三浦氏一族の津久井氏と伝えられる
・北方に武蔵国、西方に甲斐国に接する相模国西北郡に位置し、交通の要衝地で軍事上重要な城だった
・現在残っている遺構は16世紀北条氏が整備したもの

石神井城を攻めた勢いで津久井城攻めを敢行!
しかし、ここは山城。
城責めは思った以上に大変でございました(;´Д`A

DSC_0363.jpg
■江川ひのき 樹齢120年だそうな。

DSC_0365.jpg
■路面はもちろんぬれていて、かつ、道がこのように狭い。ここで、上から石を転がされたら・・・

DSC_0368.jpg
■太鼓曲輪 尾根伝いに作られた曲輪。曲輪とは防御陣地・建造物を建てる敷地・兵の駐屯施設として区画された場所だそうな。他に兵がいないか当たりを見回す・・・

DSC_0370.jpg
■堀切 攻めてくる敵を防ぐため、尾根を逆台形に大きく彫り込んだ部分。平時は木橋がかけられているが、今はない・・・。堀切の両側は急な斜面となっているので、落ちたら間違いなく・・・{{(>_<)}}

DSC_0373.jpg
■土蔵跡 食料など貯めていたのでしょうね。

DSC_0375.jpg
■土蔵跡からの関東平野一帯の眺め。これには感動しました!天気さえよければっ!!!(><)

DSC_0390.jpg
■本城曲輪 ようやく城の中心部分へ!

DSC_0389.jpg
■土塁上に記念碑が建てられていました。

湖周辺はかなり寒かったのですが、かなりハードな山登りとなり、しっかりと汗をかきました。
斜面は急、路面はぬれていて、落ち葉などで滑るこの山道。
怖かったですが、城の遺構もしっかり残っているし、眺望が素晴らしい!
大満足でした。



帰りはヘロヘロでしたが、コンビニで買っていたチョコバーが役に立ちました。56.8km。

■欲しいものリスト:簡易スタンド、冬に向けての靴下(と靴)、スマホ用固定器具。
posted by がね〜しゃ at 10:06| Comment(3) | クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

狭山湖の富士山〜クロスバイク日誌21)

DSC_0292.jpg

DSC_0295.jpg

DSC_0296.jpg


最近、週末(土曜日)になると天気が悪くなる気がします(`・ω・´)
週末チャリダーとしては、土曜日も日曜日もしっかりクロスバイクに乗りたいところ。
曇でも基本走りますが、どうせなら青い空の下で、多摩一帯の風景を眺めながら走りたい(^^;)

先週の日曜日の早朝はこれ以上ないすっきりとした快晴。
それほど寒くはないものの、空中に漂う不純物もすっかり濾過されたように遠くまで見通せる空( ̄▽ ̄)
こういう場合はやはり富士山をしっかり見たい!ということで、狭山湖まで走ってきました。

■狭山湖の南が多摩湖。

狭山湖は正式には山口貯水池といい、なんと人口の湖。
東京の人口増加を背景に、7年の歳月をかけて多摩川の水を引いて作ったのだそうです。
なんとも壮大な代物ですが、東京という都市を維持するのにいかに強大な力が必要かというのを実感します。

湖岸には多摩湖と同じで公園が整備され眺めは抜群(^-^)
既に富士山のてっぺんが背伸びをして顔を出してくれていたのですが、どうせならもっと大きく見たい!
絶好の富士ビューポイントを探すコツは、「カメラを持った人がたくさんいる場所を探す」に限ります( ̄ー ̄)
公園の北側にカメラマンたちが陣取っているのを見つけ、カメラが捉える方向を眺めると・・・
狭山湖の小波もない真っ青な湖面と淡い青空の中間に、真っ白で荘厳な富士山が見えました(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

しばらく呼吸を忘れるくらいじっと見つめてしまいました( ´ ▽ ` )

DSC_0281.jpg
■途中通りかかった小さな神社「玉湖神社(たまのうみじんじゃ)」

DSC_0283.jpg
■ひっそりとした神社を見守る狛犬

DSC_0285.jpg
■礎石があるので社殿があったのか・・・?

帰って、いろいろ調べてみると「玉湖神社」の社殿は東日本大震災の影響で柱に亀裂が入り、取り壊してしまったそうです。
竣工は昭和9年とのことで比較的新しい神社ですが、水道局が所有することに問題ありとされたのか、建物だけを残して誰もいない神社となっているようです。

まったく知らなかったんですが、狭山湖の近くにはトトロの森があるのだそう(゜ロ゜)オオッ
次は狭山でトトロを探すツーリングをしますかね。



狭山は密かに心霊スポットでもあるそうな((((;゚Д゚))))

■欲しいものリスト:簡易スタンド、冬に向けての靴下(と靴)、スマホ用固定器具。
posted by がね〜しゃ at 08:45| Comment(2) | クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

石神井公園・石神井城址〜クロスバイク日誌20)

DSC_0301.jpg
■千川上水 一時期は六義園の池水などとしても利用されていたのだそうです。

東京から西側(多摩地域)の制圧ばかりで東側が手薄だったので、日曜日のツーリングは北東方面を検討。
グーグルマップでめぼしい場所を探していると「石神井公園」の中に「石神井城」なる文字が( ̄▽ ̄)
(ちなみに「石神井」と書いて「しゃくじい」と読む東京23区練馬区内にある難読地域。)

興味を惹かれて、今回は石神井城攻めとする( *`ω´)



この石神井公園にたどり着くためには結構しっかりと道筋を頭に叩き込んでおかないとまずそう。
途中、西東京市ではあらゆる街道が重なり合うし、石神井公園は目安になりそうな富士街道と旧早稲田通りの間にある(つд⊂)
ひとまず史上最強の武器「スマホ」を手に入れているので、なんとかなるだろうと安易な気持ちで出発( ̄▽ ̄)

小平方面に向かい西武線花小金井駅方面で多摩湖自転車道にぶつかり、武蔵野大学・千川上水へ到着。
武蔵野大学では大学試験だったようですが、まだ早い時間だったので静かでした。
千川上水は玉川上水を分水した水路で、当初は小石川白山御殿、湯島聖堂、上野寛永寺、浅草寺への給水を主な目的としていたのだそうです。

千川上水を右手に見ながら相変わらずのマイペースで走行( ´ ▽ ` )
ところがこのあと道に迷うっ!!(/ω\)
しっかりスマホのグーグルマップを見ればよかったのに、旧早稲田通りに気づかずそのまま富士街道を直進!
しかも、そのまま直進しても右折すれば到着するにもかかわらず、何を思ったか左折!

西武池袋線大泉学園駅まで突き進みようやく間違ったことに気づくという・・・(*_*)
しかも、そのまま戻って旧早稲田通りにぶつかるはずが、これも気づかず新青梅街道に到着(@_@。
大回りしてようやく到着いたしましたヽ(;▽;)ノ

DSC_0311.jpg
■三宝寺池 石神井川の水源の一つ。武蔵野台地の湧水が池になっていますが、今は地下水が少なくなり汲み上げて補給しているのだそうです。

DSC_0314.jpg
■元気なカモくん。自然を残した公園なので野鳥が多い。しかも、公園に来る人も野鳥に優しいので、鳥たちものんびりしているようです。

DSC_0318.jpg
■三宝寺池 石神井城址側を望む

DSC_0321.jpg
■沼沢として自然のまま残されています。素晴らしい望遠レンズのカメラを持ったカメラマンがいっぱいいました( ´ ▽ ` )

目的の石神井城址は三宝寺池脇にひっそりとありました。

石神井城址の概要♪
・中世平城の一つ
・中世武士の豊島(としま)氏(秩父流平氏)の城
・江戸城主の上杉定正の重臣太田道灌に攻められ落城し、道灌によって廃城(当時の城主豊島泰経)

小高い丘があるのでランニング、散歩をする人ががいっぱいいました。
残念ながら中心内郭部は入ることができませんでしたが、土塁部分は見ることができました。
三宝寺池には厳島神社もあり、参拝して帰りました。

DSC_0334.jpg
■石神井城址部分です。

DSC_0337.jpg

DSC_0342.jpg
■紅葉も見事でした

DSC_0343.jpg
■厳島神社 

DSC_0346.jpg
■神社脇からの三宝寺池の眺め

DSC_0351.jpg
■カモくんは足が冷たそうでした

DSC_0358.jpg


関東には古城跡がひっそりと残っているようで、いろいろ調べてツーリングの目的地にするのも面白いな( ̄▽ ̄)
天気がよくてとても気持ちの良いツーリングになりました。



迷うのも楽しいもんですな(^^;ハハッ
約36`。帰りは玉川上水沿いをこれまたマイペースで走行しました。

■欲しいものリスト:簡易スタンド、冬に向けての靴下(と靴)、スマホ用固定器具。
posted by がね〜しゃ at 23:00| Comment(2) | クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

新宿散策

DSC_0294.jpg

クロスバイクツーリング中に閉店を知ったフォルクスでの食事を求めて相方と新宿を歩きました。
二人とも人が多い割に道が狭い新宿が苦手でめったにこないので久しぶり。
人をかきわけ迷路のような南口を歩きました。

帰り際クリスマスイルミネーションを発見。
ちょっとした神戸ルミナリエ(阪神・淡路大震災の鎮魂の意味をこめた電飾イベント)のようでした。

DSC_0295.jpg
■小田急百貨店脇のモザイク通り。一眼レフで気合入れて写真撮ってる人もいました。

DSC_0297.jpg
■クリスマスツリー カップルが携帯片手に必死で自分たちを撮っていました。

DSC_0288.jpg

家電量販店ビックカメラと今や世界的に有名なユニクロが合体した「ビックロ」もついでに冷やかしてきました。
ビルの中に二つの企業が住み分けている感じで、あまり目新しさは感じませんでしたが、1階のイベントスペースでは、ティム・バートン監督の新作映画フランケンウィニーのコーナーがあり、関連する服やグッズが売られていました。

アート展も行われており、撮影で使用されたパペットなどが展示されていました。
しかし、見事。
遊び心満載で、見ているこちらも楽しかったです。

DSC_0289.jpg

DSC_0291.jpg

しかし、細かい・・・。

posted by がね〜しゃ at 14:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

高幡不動〜クロスバイク日誌19)

DSC_0271.jpg

いよいよ12月に入り忘年会シーズン突入!
金曜日の夜は当然のように飲み会が入っています。
お酒は嫌いではないが大変弱い私は、金曜日に飲み会があるのは普段ならありがたいのですが、今年は少し別・・・。

早朝ツーリングが好きな私には、夜までお酒を飲むことは翌朝起きることができなくなる可能性が高くなる・・・と思っていたら、よほど体が自転車に乗りたかったのか、ばっちり6時に目が覚める( ̄▽ ̄)
相方には呆れられておりましたが( ̄▽ ̄;)

今回は川崎街道を西に進み高幡不動尊を目的地に定めてツーリング。
高幡不動尊は正式には「高幡山明王院金剛寺」というそうで、日野市を流れる浅川が多摩川につながろうとする場所にある真言宗のお寺。

平安時代に清和天皇の勅願により不動堂を建てたことに始まる歴史あるお寺です。
(諸説あるようですが。)

毎度お馴染み是政橋から川崎街道に入り、じりじりと続く登り道をがまんがまんで走ると体がようやく温まってきます。(ついこの前までは、この道をちょっと走ると汗がたらたらしていたのに。)
丘陵地帯を超えると途中から京王線と並行して走ることになり、ジブリ映画「耳をすませば」のロケ地「聖蹟桜ヶ丘(せいせきさくらがおか)」、百草園(もぐさえん)というなかなか渋い駅名を通過します。

百草園駅前には私と相方が贔屓にしているステーキレストラン「フォルクス」があります。
何故贔屓にしているというと、サラダ、スープ、パンが食べ放題( ̄▽ ̄)!
しかもお店で焼いているパンは、ほんのり甘くて柔らかく美味しいのですよ( ̄ー ̄)

ところが、お店のあったところに差し掛かってもフォルクスの看板がない??(@_@。
店内を見てみるとやっぱり閉店してる・・・(;゚Д゚)!
まぁ、チェーン店なので別のところに行けばよいのですが、ちょっとショックでした・・・。
悲しみを振り切るようにしばらく走ると、青空に真っ赤な高幡不動の五重塔が見えてくる。

IMAG0367.JPG
■仁王門(重要文化財)。楼上には立派な「高幡山」の文字。

IMAG0368.JPG
■仁王門の金剛力士像(吽形)。怖い。

DSC_0270.jpg
■日野ということで土方歳三(現在日野市石田生まれ)の像。

IMAG0371.JPG
■旗掛けの松と五重塔。 奥州征伐に向かう途中、源頼義が戦勝を祈願した際軍旗を立てた由来から。

IMAG0375.JPG
■五分権現社 源頼義の八幡社勧請から稲荷、丹生、高野、青龍権現を合祀して五分権現と呼ばれるようになったそう。

IMAG0381.JPG
■境内奥は不動ヶ丘という丘陵地帯になっており、昔は高幡城という城が築かれていたそう。

IMAG0379.JPG
■不動ヶ丘から五重塔を眺める。不動ヶ丘はまだ紅葉が綺麗でした。

IMAG0386.JPG
■きりりとしたお地蔵さん。

IMAG0391.JPG
■頂上から多摩一帯を眺める。


30`ちょっとのツーリングで浅川、多摩サイをマイペースに走って帰りました。
稲城向陽台のコメダ珈琲店に寄ってモーニング食べて帰ろうと思ったのに、満員で待ちが出てました(´Д`)
結局、空腹のまま帰宅。 無念・・・。



ちなみに、この日の夕食は新宿のフォルクスというオチでした( ´ ▽ ` )

■欲しいものリスト:簡易スタンド、冬に向けての靴下、スマホ用固定器具。
 冬用カーゴパンツを買って、腰から下は冷えないようになりました〜(^ω^)
posted by がね〜しゃ at 21:57| Comment(3) | クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

お鷹の道の紅葉

DSC_0203.jpg

いよいよ12月に突入です。
朝方、東京はどんよりとした曇り空で、昼前頃に冷たい雨が降りましたが、その後急に天気が回復。
なんだかよくわからない天気でした。

私は明日、資格試験が待っているので午前中からずっと勉強していましたが、天気が良くなったので気分転換に近所のお鷹の道へ散歩に出かけてみました。
ついこないだ歩いた時は、まだまだ秋の気配さえなかったのですが、急激に紅く色づいていました。

DSC_0198.jpg
■国分寺楼門

DSC_0201.jpg

DSC_0205.jpg

DSC_0206.jpg

DSC_0209.jpg

DSC_0197.jpg


陽射しは戻っても風が冷たくて寒いっ{{ (>_<) }}
そんな中、結構多くの人が私と同じように紅葉を見に散歩にきていました。





(続き)ついにスマートな人になりました・・・
posted by がね〜しゃ at 18:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

