2013年04月30日

宮城県へ旅行

DSC_1341.jpg

土曜日、日曜日と宮城県川崎町へ旅行に行っていました。
目的は毎年行っているロックフェス「ARABAKI ROCK FEST 2013」です。
宮城県川崎町のエコキャンプみちのくという巨大な自然公園で二日間に渡って行う音楽祭です。

今年は残念ながら快晴とはいかず、時折小雨が降ったりしていました。
そして寒いっ{{ (>_<) }}
重ね着重ね着をして寒さに対処。
クロスバイクに乗るようになり、防寒対策はばっちりでした。

エコキャンプみちのくという場所は、釜房(かまふさ)ダムによりできた湖「釜房湖」の湖畔にあり、自然環境を学ぶ場所でもあるようで、いたるところに草花や自然環境、野鳥などの説明板があったりします。

DSC_1306.jpg

DSC_1316.jpg

DSC_1346.jpg

広い公園をのんびりあちこち散策して、時には音楽を聞き、時にはビールを飲んで転がったりと自由に楽しませていただきました。

DSC_1294.jpg
■仙台のゆるキャラ「むすび丸」

DSC_1342.jpg
■川崎町のゆるキャラ「チョコえもん」

DSC_1348.jpg
■羊やヤギもいました。

DSC_1370.jpg

ありがたいことに二日目は青空も見えました。
しっかり歩きカロリー消費したにもかかわらず、ビールや美味しい料理も食べ過ぎたため、ダイエットにはならず・・・(>_<)

来年も行く予定です。






posted by がね〜しゃ at 22:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

新緑

DSC_1309.jpg
■国分寺不動橋前のこいのぼり

サラリーマンにとってはいよいよゴールデンウィークに入ります。
今年は前半と後半に別れる形になりますが、間も休みにすれば10連休にも(゚д゚lll)
さすがにそんなに休むことはできませんが、私も今日は一日休みをいただき、この休みを使って免許証の更新に行ってきました。

幸い、私は5年と40日無事故無違反ですので30分程の講習を聞いてすぐ免許証を手にすることができました。
たまたま、話したおっちゃんは、駐禁で3回ほど捕まったことがあるようで、にいちゃんいいなぁ〜と羨ましがられました( ̄▽ ̄;)
まぁ、ゴールドなのはバイクにも乗らなくなり、元々車も運転したことがないので当然ではありますが・・・。

講習では新たな法令などの説明があり、自転車の通行方法に関するルールが整備されたことと高齢者に対する姿勢についてを特に集中して説明があったように思います。
背景には自転車との事故や高齢者との事故が増えていることがあるようです。

信号が青だから進むという姿勢から、青であっても突入してくるかもしれないという、事故を積極的に回避するための姿勢が重要になってくるとの話もありました。

自転車に乗っている私も、被害者にも加害者にもなり得るので、講習はとてもためになりました(^-^)


DSC_1311.jpg

国分寺を散歩しながら帰りました。
今日は穏やかな天気。
金堂跡では昼寝をしている人もいました。

もう5月になり、国分寺跡も緑がいっぱいになっています。

posted by がね〜しゃ at 22:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

国分寺駅北口再開発

DCF_0294.JPG
■ちょっと前に撮影した国分寺駅北口風景

JR国分寺駅北口の再開発がいよいよ本格化してきました。
出会い(開発)があれば、別れがあります。
北口駅前周辺のお店もこの5月あたりまでに営業終了するお店が多数聞かれ、ついにお気に入りだった駅前喫茶店「アミー珈琲店」も5月12日をもって閉店することが決定しました。

チェーン店にはない独特のメニュー、何回飲んでもあきない珈琲、何時間でも過ごせる店の雰囲気が気に入って、仕事で苦しみ癒されるためによく通ったアミー珈琲店。
閉店はとてもかなしい・・・。

DSC_1121改.jpg
■細く狭い階段を上がるには、少々勇気が必要でした・・・。

DSC_1294.jpg
■使い古されたメニュー表

DSC_1293.jpg
■壁はレンガをベース。ソファーはふかふかで、気兼ねなく本を読んだりして時間を過ごせました。

DSC_1298.jpg
■午後2時まで続くモーニング。珈琲付きで550円!

DSC_1299.jpg
■分煙です。喫煙席の方が広いです。

DSC_1296.jpg
■真っ白の珈琲カップはホットコーヒー。大きな器に入れられたものがアイスコーヒー。

東京の再開発、特に中央線沿線は劇的に変わっています。
初めて東京に来た時は、国立駅はまだ昔ながらの三角屋根で、保存するか否かで議論が交わされていましたが、今ではもう高架化もほぼ終了し、綺麗な駅舎になっています。
我が最寄駅「西国分寺駅」、「武蔵小金井駅」も綺麗になり、「吉祥寺」「荻窪」も改修の目処が立ってきました。

アミー珈琲店以外にも国分寺駅には居心地のよい喫茶店がありますが、これらの喫茶店が再開発のうねりに飲み込まれてなくなってしまうのであれば、かなしいです。
新旧がうまく混在できる開発であってほしい・・・。

国分寺駅北口がどのように変わっていくのかは、写真に撮り、追っていきたいと思います(^-^)
posted by がね〜しゃ at 12:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

多摩川プチ周回

DSC_1266.jpg

久しぶりにマイ自転車「トレッくん」と多摩川周辺を走りました。
冬に比べるとやはり空がガスっているようで、是政橋から眺める富士山もほんのうっすらと見える程度。

最近冬に逆戻りしたような寒さだったこともあり、どうせ寒いなら冬のようにスッキリ晴れてくれると良いのに・・・なんて思いました。

DSC_1270.jpg
■多摩川南側です。

DSC_1280.jpg
■春になり、いろんな種類の野鳥を見ることができるようになりました。


ひさしぶりだったこともあり、今日はゆっくりじっくり走行。
次は遠出してみようと思います。



約32キロの行程。
最後の川崎街道登坂がきつかったぁ・・・(>_<)



posted by がね〜しゃ at 16:27| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

春の嵐

DSC_1256.jpg
■国分寺金堂跡 空が綺麗で木々が映える。

土曜日の夜は大雨、今日は強風と春の嵐にすっかりやられた関東地方。
電車も強風や大雨の影響であちこち止まっていました。
神奈川県は床下、床上浸水もあったようで被害はかなりあるようです。

国分寺市も今日(日曜日)は強い風が吹いていましたが、空は真冬の時のような綺麗な青空でした。
せっかくなのでお鷹の道を散歩。

DSC_1258.jpg

DSC_1259.jpg

DSC_1262.jpg

DSC_1264.jpg

DSC_1265.jpg

DSC_1266.jpg

初夏のような暖かさでした。
桜はほぼ散ってしまいましたが、一部残っている木の下で宴会をしている人達もいました。



posted by がね〜しゃ at 22:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

