2013年08月03日

カードケースを作りました

934652_506835099395166_1533939496_n.jpg
■革の色も自分で選びました〜♪

半年前からかばん教室に月2回程通い、のんびりハンドメイドを楽しんでいます。
最初の数ヶ月は自前の工具類を磨いて道具を整えたりしていましたが、3ヶ月ほど前からようやく初心者用作品その1、カードケースを作り始めていました。
革の切り方、糸の縫い方を覚えながらの制作です。

皮と革。
両方とも「かわ」と読みますが、動物の皮の腐敗や柔軟性を維持するために樹液や薬品を使って浸し(鞣す)たものを「革」とするのだそうです。

縫う作業も革を切る作業もなかなか初心者では綺麗にできるものではありませんので、失敗し、あたふたしながら先生に教えてもらい、なんとか形になりました( ´ ▽ ` )ノ
革の縁をヤスリや布で丹念に磨いて形を整えたりして時間をかけていたこともあり、完成したときはとても感慨深く、いつまでも眺めていたい気になりました( ̄ー ̄)

完成品はところどころ縫い目が曲がっていたり、革の曲線が汚くなっていたり(T_T)していますが、それもハンドメイドのいいところと思いながら次の作品に移ります。

お次はベルトです。
posted by がね〜しゃ at 20:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やりますね。第二の趣味が手工芸とは。私の自転車の友人にもプロはだしの方がいらっしゃいます。家族から早く私のを作ってとせがまれていますね^^。
Posted by kincyan at 2013年08月04日 18:56
手づくりのものに惹かれてはいましたが、まさか本格的にハンドメイドをやることになろうとは・・・。一回に5時間くらいやるのですが、集中してるのであっという間に終わってしまいます。でも、おもしろいですよ(^-^)
Posted by がね〜しゃ at 2013年08月07日 17:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

