2013年10月13日

久しぶりの多摩湖へ〜クロスバイク日誌30)

DSC_2418.jpg

土曜日朝起きたら9時を過ぎていました(>_<)ギャフン
3連休は朝早く起きてトレッくんと思いきりツーリングを楽しもうと思ったのに、初日からつまずいてしまいました。
遠出が難しくなったので、久しぶりに多摩湖へ向かってみました。

10月に入ったのに各地で猛暑となっており、東京もこの日は汗ばむ気候。
結構暑いです。
でも、空は澄んだ青空で秋の雰囲気。
なんか最近の気候はよくわかりません・・・。

玉川上水から五日市街道を進み、小川町から北上。
新青梅街道から残堀川沿いの多摩湖自転車道に入りました。

DSC_2421.jpg

DSC_2422.jpg

久しぶりの多摩湖。
空が広く心が洗われるようで、この場所は大好きです。
クロスバイクを買った当時はこの場所へ来るのにも一苦労だったのですが、今ではお散歩気分で来ることができる・・・そんな自分に驚きです(゚o゚;

おそらく江の島や羽田、川越などに行ったことによる長距離耐性ができたのでは・・・(^_^;)

帰りは多摩湖自転車道を使って小平経由で小金井まで帰りました。
途中、小平ふるさと村という場所を発見。

小平は国分寺や小金井と同じように玉川上水の恩恵を受けて発展した土地です。
江戸時代の開発期の街並みや風景を後世に残す目的でこのふるさと村があるのだそうです。

五日市街道沿いは一瞬タイムスリップして昭和・大正時代に戻った?なんて思われる場所も点在していますが・・・(^_^;)

DSC_2431.jpg
■水車。近くでは手作りうどんのお店がありました。

DSC_2439.jpg
■懐かしい風景。かかし。

DSC_2441.jpg
■小平移住した人達の初期の家だそうです。


懐かしい雰囲気を味わい12時少し過ぎて帰宅。
ちょうど良いツーリングだったよのぅ〜なんて思っていたのですが、一週間の仕事の疲れがどっとでたようで帰ってからは午後半日爆睡でした(>_<)アアッ

長距離耐性なんて言ってましたが、しっかり疲れてました。



正直、疲れました・・・(;´ρ`)
約28`走行。
posted by がね〜しゃ at 14:36| Comment(2) | クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自転車というのは、ほんとに快い眠りをさそいますよね。私も自転車のあとは夕飯を食べたあと爆睡ですよ。(まあいつもそうですが^^)。スポーツ用自転車のおかげで距離感が随分拡大したようですね。世界が広がった感じがするでしょう。自転車の醍醐味ですね。
Posted by kincyan at 2013年10月14日 04:17
世界が広がったというのは実感しています。
車と違って自分の力で漕いで目的地にたどり着いたとき、自分はここまでこれるんだ!という思いになります。
一生ものの趣味になりましたよ(^-^)
Posted by がね〜しゃ at 2013年10月14日 07:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。