2013年11月02日

東京の都心部へ〜クロスバイク日誌32)

DSC_2558.jpg
■皇居から東京駅方面を眺める。高層ビルが立ち並んでます。

3連休初日の空は残念ながら曇りがち・・・。
スポーツの秋ですので、相棒トレッくんと東京近辺を爽快に走ろうと思っていたのにテンションだだ下がりです゚(゚´Д`゚)゚

天気が良ければ青梅方面に向かおうと思っていたのですが、せっかくなので東京のど真ん中を走ろうと皇居に向けて出発しました。
都心部は最高JR高円寺駅近辺まで走ったことがありますが、それ以降は未経験部分。
JRの高架を目印に西荻窪まで走ります。

DSC_2543.jpg
■JRは現在高架付近を整備中のよう。真っ直ぐに走る道が一部開通していて非常に気持ちが良いです。

DSC_2544.jpg
■西荻窪駅。個性的なお店が結構ありまして、散策すると楽しい場所です。

青梅街道にでて荻窪駅を通過し、そのまま地下鉄丸ノ内線沿いをひた走ります。
このあたり、車道は車の勢いが強いので、ロードでない私はのんびり歩道を走りました( ̄▽ ̄)
途中、ロードバイカーさんたちがすうっと走っていく姿を見ると羨ましくなると同時に、怖くないのかなぁ〜と思ったり。
一部、自転車が走れるようになっている区間もあるようですが、所々駐停車しているトラックなどがいて車道も思い切りは走れないようです。

DSC_2546.jpg
■中野坂上あたりから新宿の巨大なビル群が見えてきたりします。

DSC_2548.jpg
■神田川。私の中のイメージは昭和( ´▽`)

DSC_2550.jpg
■新宿。珍妙なまゆ形のビルがモード学園コクーンタワー。スタイリッシュ。

青梅街道は都心に向かってなだらかに降りが続いた道だったようで、比較的楽に新宿までたどり着けました(^-^)
しかし、新宿の風景は驚かされます。
本当にビルだらけ。
中野坂上から新宿に至る間には、昔ながらの路地がちょいちょいと残っていたりもしていたので、開発も駅中心のようではありますが、それでも巨大高層ビル群に向かって走っていると、なんだか違う県に入ったようでもありました。

DSC_2553.jpg

DSC_2555.jpg

DSC_2557.jpg

歌舞伎町を通過して靖国通りからようやく皇居外堀へ。
そういえば、東京マラソン(10キロ)に出場したとき、この道を走っていました(^_^;)
皇居周辺は朝からランニングをする人でいっぱいです(゜ロ゜)
大手門前付近では観光できている人もいっぱい。
しばらく緑多い皇居の眺めとビルが並ぶ大手町、丸の内、有楽町方面の眺めを比べて疲れを癒しました。

DSC_2561.jpg
■虎ノ門に新たにできる森ビル。なんとビルを貫通した道ができるのだそうです。

DSC_2565.jpg
■赤坂の首相官邸。

霞が関の官庁街を横目に赤坂、溜池を通過して帰りました。
都心部の雰囲気と土地勘を養った?半日でした。
今度はもう少しいろんな場所をのんびり走りたいです。



しかし、赤坂のホテルニューオータニ周辺は異常なほど警察官が立っていて、警備が物々しかったのですが何かあったんですかね・・・(^_^;)

posted by がね〜しゃ at 22:23| Comment(2) | クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
都心もなかなか良いでしょう。車が少なければ、なお良いです。日曜日の朝がお勧めですよ。路地の隅々まで広い範囲を探索できて、自転車は素敵なツールです。
Posted by kincyan at 2013年11月07日 07:54
電車で乗り降りしていた場所と場所がつながりとても貴重なツーリングになりました(^-^)
残念ながら今回は皇居を目的にしたので、行って帰るだけになりましたが、今度はいろいろ回ってみたいと思っています。
やはり日曜日ですね( ̄ー ̄)
Posted by がね〜しゃ at 2013年11月10日 20:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。