2014年02月16日

2週続けての大雪

DSC_3212.jpg
■家の近所。タクシーが雪にタイヤをとられて立ち往生していました・・・そりゃ、待っていてもタクシーがなかなかこないはずだ・・・

東京は2週続けての大雪でした(´Д`)
金曜日の夜、職場では早く帰るよう総務部からの指示があったにもかかわらず、そんなわけにはいかないと21時くらいまで仕事をしていたのですが、これが致命傷になりました・・・。
騙し騙し動いてくれていた中央線も西荻窪から完全にストップ。
総武線に乗り換えて三鷹まできましたが、そこから一向に動かない!!(ToT)
タクシーも考え、一時は行列に連なったのですが、タクシーがこない!!(ToT)

結局電車で帰ることに決め、午前0時前にようやく三鷹からお隣の武蔵境駅へ出発。
そこからがまた長く、電車がなかなか次の駅へ進んでくれない(ToT)
東小金井駅に到着した際、「次の駅への出発のめどはたっておりません」のアナウンスを聞き、覚悟を決めて東小金井からひと駅かけてようやく帰宅。

時間は午前2時を過ぎており、ちょうどオリンピックアイススケート男子をテレビでやっているところでした( ´▽`)

DSC_3209.jpg

同じように東小金井から歩く人がいたので心強かったのですが、車に積もる雪はボンネットを白くするようなレベルではなく、車が雪に埋もれている状態・・・。
家々の屋根に積もる雪はゆうに30cmに達しているようで、先週よりもひどかったのではないかと。
新雪の上をざくざくと革靴で歩いていると、翌日が休日だったからかなんだかハイテンションになっておりました(^_^;)

雪の影響は中央線でも高尾から甲府へ向かう中央本線が相当ひどかったようで、ニュースをみると完全に陸の孤島になってしまっているのだとか。
観測史上最大の大雪となってしまい、関東は大混乱となってしまいました。
太陽の動きが鈍くなり、これから地球全体で寒冷化が進むという話もあるようで、これまで積雪がほとんどなかった地域でも、雪に対する措置をしっかりとかんがえなければならないのかと思わされました。

posted by がね〜しゃ at 17:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。