2014年03月29日

ハルカス展望台に登ってきました

3連休最後の日は久しぶりに大阪散策を楽しみましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
朝から天王寺あべのハルカスへ。
展望台は3月中は事前予約のみとのことでした。
天気が心配でしたが綺麗な青空になってくれました( ̄▽ ̄)

それにしても天王寺は変わったなぁ〜。
住吉さんへ向かうちんちん電車周辺の商店街もキューズタウンという巨大商業施設に。
昭和を色濃く残していた商店街はすっかり今時の巨大で綺麗な場所になってしまいました(´・ω・`)

ハルカスという新しいビルに登るのを楽しみに思う気持ちと古き良き街並みが変わっていく寂しさ。

2階からエレベーターで16階へ。
16階でチケットを発券してもらいいざ展望台のある60階へ。
60階までは1分もかからずあっという間についてしまった・・・(;゚Д゚)
あまりのエレベーターの速さに周りの人たちも唖然としていました。

そして・・・

■まずは北側。四天王寺・大阪城方面

・・・(;゚Д゚)
あまりのミニチュア感に圧倒される。
写真右側、聖徳太子で有名な四天王寺の伽藍が綺麗に見えます。
奥にはひっそりと大阪城があるのですが、ちょっとわかりにくい・・・。
左下の森は茶臼山。
このあたりで真田幸村が徳川家康と戦って討ち死にしたんだっけか?

■北西。天王寺駅すぐ横の天王寺動物園一帯。

都会の真ん中にこれだけ広い場所を確保して動物園があるのって驚きです。
ちなみに、天王寺動物園のすぐ西側は通天閣で有名な新世界。
通天閣があるはずなのに、しばらく探しきれず・・・。
あまりに周りと同化していてわからんかった(>_<)
奥側のビルが多いところは梅田です。

■ハルカス西側。天下茶屋など大阪の下町がある場所です。

JR新今宮から南へ向かうと大阪の下町。
遠くに海も見えます。

■南側。住吉大社、堺方面。

写真左隅に白く見えるのが長居陸上競技上。
ちんちん電車は写真中央を走っていき住吉大社へ向かいます。

■東側。生駒方面。

うっすら稜線が見えると思うのですが、これが生駒山系。
奈良と大阪を分けています。
真ん中あたりが戦国時代自治都市として栄えた場所、平野区。

いやぁ、堪能しました。
一度展望台に登れば時間は無制限とのことでしたので、しばらくいろいろ自分がかつて散策していた場所を探しながら眺めておりました。
びっしりと埋まった建物。
大阪の巨大さに圧倒されました。

帰り際、ハルカスのキャラクター「あべのべあ」がお見送りしてくれました。

予定していた時間をはるかに超えて地上に戻りました。
数十年後この展望台に登ったときまた見える景色も変わるのでしょうね〜。

天王寺の変貌に驚嘆しながら新世界へ歩くと、お昼前だったこともあり観光客でごった返しておりました。
大阪名物串カツに並ぶ人達。
そういえば串カツ食べたことなかったなと思いながらも帰りの新幹線の時間が迫っていたので通過(T_T)

串カツにビールは次回におあずけです。
posted by がね〜しゃ at 23:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
あべのべあとは、当代風の命名ですね^^;。ハルカスは一度は登ってみたいですが、もう少し熱が冷めてからにします。(てなことを言いながらスカイツリーにはまだ登っておりますんが)
上町台地がくっきりと緑の縁取りに浮き上がって見えているような気がします。
Posted by kincyan at 2014年04月04日 07:33
上町台地あたりまで大昔は海だったんですよね・・・。地理や歴史を知った上でハルカスから大阪平野を眺めるとまた一段と大阪に興味が沸いてきます( ̄∇ ̄)。
スカイツリーは私も登りたいと思っているんですが、未だ近くまでも行ったことがないのです(^-^;)
近くにいると、かえって足が遠のく法則発動中ですね、お互いに・・・(^◇^;)
Posted by がね〜しゃ at 2014年04月06日 20:52