2012年08月04日

阿佐ヶ谷の七夕まつり

SBSH1624.JPG

仕事から帰る途中、阿佐ヶ谷で七夕祭りをやっていることを、駅で貼られていたポスターで知り、行ってみました。
東京は杉並区の一地域で、南口に巨大な商店街が続きます。

大きな商店街なだけに、たくさんの吹流しや手作りのキャラクターなどが飾られている風景は壮観でした。
もちろん、これだけの規模ですので、人もたくさん・・・(^-^;)
子どもたちがはしゃぐ姿を見ると、あぁそういえば夏休みなんだなぁと思いました。

SBSH1627.JPG

SBSH1629.JPG

SBSH1631.JPG

巨大なスパイダーマンは圧倒的でした。

生ビールでも飲みながら行こうかと思ったのですが、たまたま大きなお金しかもっておらず、運悪く飲めず。
350円と安かったのに・・・残念でした(>_<)



posted by がね〜しゃ at 17:47| Comment(2) | 中央線沿線(都内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

御茶ノ水

御茶ノ水 (1).JPG

お昼過ぎ急に散策魂がうずき、天気がいまいちでしたが出歩くことにしました。
目的なしでJR中央線に乗り込み、そういえば降りたことのなかった「御茶ノ水」駅で下車。

御茶ノ水は、東京医科歯科大学、明治大学、順天堂大学や日本大学など大学で周囲を囲まれています。
すぐ近くには湯島天神があり、ここは学問の神様である菅原道真公を祀っています。
まさしく、勉学の街!


御茶ノ水 (5).JPG
■駅を出てすぐのところに、神田川に架かる橋、「聖橋」があります。

御茶ノ水 (6).JPG

御茶ノ水 (9).JPG
■聖橋から東京医科歯科大学が見える。なかなか趣のある建物。

御茶ノ水 (7).JPG
■聖橋から東京スカイツリーも見えます。

御茶ノ水 (10).JPG
■神田川。左に見えるのがJR御茶ノ水駅

御茶ノ水 (11).JPG
■御茶ノ水駅です。

御茶ノ水 (22).JPG
■聖橋をわたってすぐのところに湯島天神があります。柱、壁面とともに黒一色。虚飾しないという意思が見えます。

御茶ノ水 (24).JPG

御茶ノ水 (26).JPG
■都内とは思えない静かなところでした。

御茶ノ水 (31).JPG
■孔子像。このあたりで急な雨に降られました。孔子像近くの木の下で雨宿り。

御茶ノ水 (28).JPG

連休とあり、観光する人たちが結構いました。
普段なら大学生でいっぱいなんだろうなぁと思いました。
すぐ近くは世界的に有名な秋葉原も見え、御茶ノ水からすぐ歩くことができるのかと驚かされました。

東京都心は駅と駅の間が短いので、一駅二駅なら余裕で歩くことができます。
この後、神田→秋葉原と歩いてみましたが、昔ながらの建物が残っている場所があり、なかなか楽しく歩くことができました。

posted by がね〜しゃ at 21:21| Comment(2) | 中央線沿線(都内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

新しい吉祥寺

きちじょうじ (12).JPG
■コピス吉祥寺。すごい人だったので、私らはとりあえず外観を眺めるだけ・・・。


天気も良かったので、吉祥寺まで珈琲豆を買いに行きました。

吉祥寺は、管総理大臣のお膝元でも有名になりましたが、東京都内で住みたい街ランキング上位に必ず選ばれる街。
センスの良い小さなお店もあれば、大きな百貨店もある。
かと思えば、閑静な住宅街も近くにあり、徒歩圏内で生活の全てが賄える街でもあります。
確かに、何度きても飽きない街です。

駅から続く吉祥寺アトレ、伊勢丹に変わってコピス吉祥寺という商業施設ができ、この辺り一帯も一気にリニューアルしたようです。


きちじょうじ (3).JPG
■吉祥寺アトレ内で吉祥寺太鼓を披露していました。

きちじょうじ (10).JPG
■コピス吉祥寺近くにムーミンスタンドができていました。タピオカ入りジュースを売っています。

きちじょうじ (15).JPG
■ストローがにょろにょろ。ムーミンは国民的人気がありますね〜。

きちじょうじ (18).JPG
■チンドン屋ですが、ベリーダンスを披露していて、ちょっとオリエンタルな感じ。


いつも珈琲豆を買いに行くお店は、商店街の中ほどにあります。
この商店街のお店の入れ替わりの早さと言ったら・・・。
しばらくぶりに行ったら、知らないお店がいくつかありました。
いつの間に変わっていたのやら。

新陳代謝の激しい街でもあるのだなと驚かされました。


きちじょうじ (7).JPG
■ハーモニカ横町。昔から残る場所もあります。しかし、ハーモニカ横町も、新しいお店がいくつかできていました。

posted by がね〜しゃ at 01:40| Comment(3) | 中央線沿線(都内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

「荻窪」小散歩

DCF_0286.JPG
■明治天皇荻窪御小休所

パソコンの写真を整理していたら、荻窪周辺をちょろっと散歩した時の写真が出てきました。
荻窪は、プロゴルファー石川遼選手で有名になった杉並学院高等学校がある東京都23区内の杉並区に位置しています。

「荻窪」という名称の由来は、一人の修行僧が、この辺りに群生していた荻という草を刈り取って草堂を作り、観音様を安置した荻堂という草堂を建てたことにはじまるそうです。
今では、考えられないほどビルや家が建っていますが。

JR荻窪駅南口を出てほんのちょっとふらつくと、「明治天皇荻窪御小休所」というところがありました。
すぐ隣に大きなビルが建っていますが、そこにちょこんとあります。

さらにもう少しふらふらと歩くと、「西郊ロッヂング」という非常にモダンな建物が・・・


DCF_0287.JPG
■草庵が。

DCF_0288.JPG
■中には入れません。

DCF_0283.JPG
■西郊ロッヂング。

西郊ロッヂングには、「旅館」という看板が掲げられていました。
泊れるのかっ!

調べてみると昔は高級下宿だったそうな・・・




posted by がね〜しゃ at 21:55| Comment(4) | 中央線沿線(都内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

中野〜昭和な感じの路地裏

DCF_0264.JPG

先週は、中野に用事があったので、ついでに中野の路地裏をふらついていました。
商店街を一本それると、飲食店やスナックが密集する中野は、私のお気に入りの街の一つです。
昼間しか歩いたことがないのですが、夜のにぎわいもさぞ凄いことでしょう。

戦後駅周辺の闇市が発端となって発展し続けた中野は、今も巨大商店街として活躍し続けています。


DCF_0267.JPG



DCF_0268.JPG

DCF_0270.JPG

DCF_0272.JPG

DCF_0273.JPG

nakano (16).JPG

nakano (17).JPG

nakano (19).JPG
■ここは以前も写真に撮ったような・・・

nakano (20).JPG


nakano (21).JPG


nakano (22).JPG
■夜になったらお店やってるんでしょうか・・・


nakano.JPG
■おまけ。中野駅から高尾方面へぱちり。


タイムスリップした気分を味わうなら中野はおススメです。

posted by がね〜しゃ at 10:30| Comment(6) | 中央線沿線(都内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

武蔵小金井南口

むさこ (6).JPG

JR中央線の武蔵小金井駅南口が大きく変わってきています。
私が東京に引っ越してきた頃は、まだ普通の地上駅でしたが、高架工事が進み、東京→高尾方面のホームは、すでに高架駅となっています。
それに伴ってか、南口の開発が一気に進み、イトーヨーカ堂などができています。

近所なのに、あまり降りない駅だったのですが、ある時ふと見ると、とあるビルに、「上島珈琲」の銘が・・・。
大阪にいた時は、よく入っていたので、近所にできてうれしい限りです。
ちょうど、簿記の勉強をしていたところだったので、ここ1か月入り浸ることになりました。

駅南口の状況がよく見えてお気に入りのお店です。

むさこ (3).JPG


むさこ (2).JPG


むさこ (7).JPG


むさこ (13).JPG
■駅付近の商店街。

むさこ (12).JPG


むさこ (11).JPG


むさこ (10).JPG

まだまだ古きと新しきがごっちゃ混ぜという感じです。
定点観測などすると面白いかなぁ〜と思ったり。

駅が変わると街も変わるのですね。
古いアパートやお店などもあり、一気に開発が進んでいくと、このあたりも一気に変わってしまいそうです。


昔降りた時に撮った写真がないかなぁと探してみましたが、残念ながら見つかりませんでした。




posted by がね〜しゃ at 22:00| Comment(2) | 中央線沿線(都内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

中野ブロードウェイ

中野.JPG
■中野サンプラザ。おもしろい形の建物だ〜

3連休ですが、私は特に予定もなく、家でのんびり過ごしております。
相方は、お友達と旅行のため、私が飼い猫どもの世話番。

家の掃除やら、模様替えやらをやっていたら、降っていた雨もやみ、いい天気になってきたので、散策でもしようと、中央線沿線の「中野」駅まで行ってきました。

とてもあたたかかったので、ジャケット羽織るくらいでいいかと思っていたら、それでも暑かった・・・。
歩いている人の中には、Tシャツの人もいるくらいでした。

中野 (3).JPG
■駅前の壁。

中野 (5).JPG
■駅北側は、アーケードが続く。

中野 (6).JPG
■アーケードの最終地点にある中野ブロードウェイ。ビルの中にたくさんのお店。2階、3階はマニアスペース・・・。飽きないです。

中野 (7).JPG

中野 (8).JPG
■公式マスコットキャラ「pipi」・・・。ゆるい。

中野 (9).JPG
■コンタックさん。

中野ブロードウェイには、サブカル系のお店や雑貨、ファッションなど個性的なお店がいっぱい。
だから人もいっぱい。
ガラスケースには、キャラクターの人形や、コミック、いろんなものが飾られていて、飽きないです。
子どもから大人までみんなが楽しめる場所でした。

中野ブロードウェイから、一筋それて駅に帰ると、昭和な雰囲気が残った道があり、なかなか楽しい散策でした。

中野 (12).JPG

中野 (11).JPG

中野もおもしろいなぁ〜。
posted by がね〜しゃ at 23:09| Comment(2) | 中央線沿線(都内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

阿佐ヶ谷2

阿佐ヶ谷 (16).JPG
阿佐ヶ谷駅南口から続く、阿佐ヶ谷パールセンターには感動しました。
延々と続く商店街には、人があふれ、活気があります。
高円寺といい阿佐ヶ谷といい、商店街に元気があるな。
とあるスーパーで野菜を買いまくった相方は、なんで畑が広がる国分寺よりも安いんやろ?と不思議そうに話していました。
確かに・・・


阿佐ヶ谷 (18).JPG
■最中売ってました。商店街を歩いた帰りに再び寄ってみるとうりきれてました。上品な甘さでおいしかった!


阿佐ヶ谷 (21).JPG
■時計屋さん。


阿佐ヶ谷 (19).JPG
■なが〜い商店街が続きます。お店の物の値段も安いので、この辺に住んでおられる方はみんなここに集まるんでしょうね。
posted by がね〜しゃ at 07:37| Comment(3) | 中央線沿線(都内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷 (3).JPG

昨日は阿佐ヶ谷に出かけました。
高円寺と同様、商店街に活気があって、昭和な感じがいまだ残る街並み。
八百屋やスーパーで売られている野菜も安かったです。
正直、家賃の問題さえクリアできれば、引っ越ししたい・・・。

阿佐ヶ谷 (5).JPG


阿佐ヶ谷 (4).JPG


阿佐ヶ谷 (7).JPG
ラピュタ阿佐ヶ谷。天空の城だっ!


阿佐ヶ谷 (11).JPG
■飲み屋街ですな。


阿佐ヶ谷 (13).JPG
■ラビ君。(勝手に命名)


阿佐ヶ谷 (12).JPG
■木彫りの熊


阿佐ヶ谷 (15).JPG
■まさに昭和な定食屋。

posted by がね〜しゃ at 12:56| Comment(8) | 中央線沿線(都内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

高円寺散歩・お別れ

高円寺 (24).JPG

先週は高円寺を散歩しました。
一年ぶりでしょうか。

この「昭和」を残す感じは、やっぱり落ちつきます。


次は阿佐ヶ谷を歩こうかな。


高円寺 (22).JPG

続きを読む
posted by がね〜しゃ at 10:44| Comment(4) | 中央線沿線(都内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

吉祥寺秋祭り

DCF_0942.JPG

ようやく涼しくなってきて、夜には虫の音が響くようになってきました。
用事があって吉祥寺まで出かけたのですが、駅をおりるとすごい人だかり。
秋祭りでした。

少し疲れ気味の体だったのですが、元気をもらえました。
posted by がね〜しゃ at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 中央線沿線(都内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

赤城神社と赤城坂

akagi (2).JPG


東京は坂道が多いと聞いていたけれど、いろいろ散歩をしてみると確かに坂道が多いなぁ〜と。
神楽坂を西へ西へと上っていくと、赤城神社が見えてきて、神社自体が小高い丘にあるようだった。


akagi (5).JPG


神社からの眺めは、大阪でいうと上町台地の眺めのようで、夕焼けが綺麗に見えるのだろうなぁ〜と思いながら見ていました。


akagi (6).JPG


赤城神社のそばにあるのでこの名がある。
『新撰東京名所図絵』によれば, 『・・・俊悪にして車通ずべからず・・・』とあり, かなりきつい坂だった当時の様子がしのばれる。

と、説明文にあり、確かに急な坂だと感じた。


posted by がね〜しゃ at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 中央線沿線(都内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

牛込橋

usigome.JPG

先々週に、飯田橋から神楽坂を通って高田馬場までのんびり歩きました。
スタート地点のJR飯田橋西口。
春先はこの飯田橋駅をよく利用していて、牛込橋からJR中央線が走る姿を桜とともに眺めていました。
高いビルでさえぎられることのない空を眺めることができるので、開放感を感じていました。



ここのところ週末は何とか天気がもっていたのに、せっかくの3連休は、雨どころか台風とのこと。
水不足は解消できるかもしれないが、大雨が続いた九州地方は大丈夫なのだろうか。

知り合いに地元が九州の方が多く、皆心配していた。

posted by がね〜しゃ at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 中央線沿線(都内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

井の頭公園

inokasira (2).JPG

東京生活という雑誌で吉祥寺が特集で組まれていました。
それに触発されたわけではないのですが、吉祥寺周辺へ買い物に。
この街は、いろんな目的で遊びに来ることができるので面白い。


inokasira (4).JPG

inokasira (8).JPG


目的のものがなく、井の頭公園をふらふらと散歩。
途中三鷹の森ジブリ美術館まで歩き、巨人兵を美術館の外から撮りました。
完全日時予約制の美術館。そうでもしないと人が殺到してしまうんだろうなぁ。

マイナスイオンをしっかり吸収してきました。
posted by がね〜しゃ at 10:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 中央線沿線(都内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷.JPG

昨日はJR中央線「阿佐ヶ谷」の駅前ををちょっと散歩。

「阿佐ヶ谷」は、井伏鱒二や三好達治、太宰治など文人が多数住んでいたことで有名なのだそうな。
近くに文人が集まったという有名な喫茶店もあるとのこと。

以前も少しだけ歩いたことがあったのですが、その時に駅周囲の商店街に活気があって、飲み屋の連なる怪しげな雰囲気がええなぁ〜と思った記憶をふと思い出しまして。

駅北側の「スターロード」なるところは、飲み屋、ラーメン屋、などが並んでいて、ちょっとした歓楽街。
雰囲気がレトロな感じを残していて、生活感がにじみ出ている感じ。

阿佐ヶ谷2.jpg


個性的なお店もあり、今度はじっくり酒でも飲みにいこう!と思ったしだいでした。
posted by がね〜しゃ at 10:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 中央線沿線(都内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

吉祥寺の商店街

VFSH0111.JPG


ちょっと前に、吉祥寺を相方とふらふら散歩したときの写真です。
てっきり若者がたむろする人気スポットかと思いきや、ちょっと歩くと生活感あふれた場所がありました。


VFSH0110.JPG


魚屋さん。老夫婦できりもりしておられるようでした。


駅前の商店街といい、あらためて吉祥寺は面白いと思ったのですが、体調のこともあり、しばらくは街歩きはできないなぁ〜。


posted by がね〜しゃ at 13:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 中央線沿線(都内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

純情商店街

VFSH0036.JPG

中野の雑多な雰囲気がとてもよく、しばし佇んでおりました。
「中野サンプラザ」という名前だけ知っていましたが、実際見てみると大きい・・・。
単なるコンサート会場かと思っておりましたが、宿泊施設まで一緒になっている複合施設なのですね。知らなかった。

VFSH0041.JPG

高円寺まで一駅歩く。
途中、タイムスリップしたような懐かしい商店街やアパートがある住宅街をつきぬけました。

高円寺についた頃には、日が暮れかけていて、純情商店街というネーミングに驚き、さらにその活気あふれているところを見てさらに驚かされました。

VFSH0042.JPG

ここは歩きがいがあるなぁ〜。
posted by がね〜しゃ at 10:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 中央線沿線(都内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

中野の商店街

VFSH0031.JPG


天気はあんまりよくなかったんですが、今日は本当に暖かかった・・・。
今まで気になっていた、JR中野駅をおりて散策。

商店街の活気がすごく、大阪の心斎橋みたいだなぁ〜と相方と二人話しながら歩いていました。


VFSH0033.JPG


メインの商店街から外れると、時間が止まったような雰囲気。
寂れた感じがなかなかよいです。
夜になると、活気がでてくるんでしょうな。


VFSH0030.JPG


先週からラーメン食べたいなぁと思っていた矢先に、行列ができているラーメン屋さんを発見。
並んでまで飯を食う事があまり好きではない私ですが、回転が速そうだったので、列に加わりました。

行列ができるだけの事はあり、久しぶりにおいしいラーメンをいただきました。
posted by がね〜しゃ at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 中央線沿線(都内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

吉祥寺

VFSH0140.JPG

昨日は前から行きたかったスーパーエッシャー展をみに、渋谷まで足を運びました。
エッシャーといえば、だまし絵で有名な方。

絵画や工芸などの芸術にはとんと無頓着かつ、無知な私なのですが、このエッシャーだけは興味をかきたてられます。

11時ころにたどり着いたのですが、すでに入場券を買う人で並んでおりました。
人は多かったのですが、ゆっくり作品を鑑賞することができました。

気がつくと3時間ほど、休むことなく見ていました・・・。


帰りは吉祥寺で買い物。
吉祥寺は、百貨店や若者向けのお店が並ぶ場所も多いですが、写真のように昔ながらの場所も残っています。

渋谷では、買い物もする気が起こらなかったのですが、吉祥寺はいろんな世代の人をターゲットにしたお店があるので、なかなか楽しいですね。

人ごみが苦手な私は、家に帰り着いたとたん、疲れで爆睡してしまいました・・・。


posted by がね〜しゃ at 09:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 中央線沿線(都内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

荻窪の商店街

VFSH0020.JPG


今日はクリスマス。
以前、荻窪の商店街を歩いていたときに見つけた、鶏肉屋さんにクリスマスのチキンを買いに行きました。

さすがにこの時期は活気がありますね。どこも。
クリスマス姿の人や人形がいっぱいでした。

ケーキ屋もひとだかり。どこか殺気立っているような・・・。

相方と二人、商店街にあった神社でお参りして帰りました。


ディープインパクト本当に強かった!
薬物疑惑が残念だったけど、史上最強馬と呼ばれるに相応しい勝利でしたね。
久しぶりにぞくぞくさせてくれる競馬を見せていただきました。
引退するのはほんともったいないなぁ〜。

今年ももう終わりだ。


posted by がね〜しゃ at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 中央線沿線(都内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

