2012年07月21日

変わっていく国分寺駅前

IMAG0303.JPG

国分寺駅北口は再開発地域となっており、つい最近までビルが建っていた場所も更地になっている場所が多くなってきました。
JR中央線沿線は、線路の高架化が進み、国分寺のお隣「武蔵小金井駅」の駅前開発が一段落するなど、開発がすすんでいます。
通勤の乗換駅でもある荻窪駅も開発計画があるようです。
国分寺駅北口開発も市民説明会も行い、着々と進んでいるようです。

思えば5年程前に大阪から引っ越してきた時は、まだ国立駅も独特の三角屋根の昔ながらの駅でした。
東京の街並みはあっという間に変化していくなぁと。

IMAG0306.JPG


IMAG0313.JPG

もう、数年後には国分寺駅の風景も一気に変わり、とても使いやすい駅になることでしょう。
ただ、同じ通勤快速が止まる立川に比べ、大きな商業施設があるわけでもない国分寺駅。
昭和の息遣いを残す場所も残っており、時間の流れがのんびりしているかのような雰囲気が好きな私は、ちょっと残念な気もしています。





posted by がね〜しゃ at 19:04| Comment(3) | 【国分寺風景】国分寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

国分寺

IMAG0179.JPG

昨日の皆既月食は見事でした。
東京は雲一つない素晴らしい夜空だったこともあり、ばっちり拝むことができました。
この時期は、空気が澄んでいるからか夜空も綺麗でした。

今日の早朝、国分寺周辺を散歩。
先週見ごろだった紅葉も、すでに落ちてしまっていて、いよいよ冬支度といったところでしょうか。

朝方の静かな国分寺の風景を写真に撮ってきました。

IMAG0181.JPG

IMAG0186.JPG

IMAG0188.JPG

IMAG0193.JPG

posted by がね〜しゃ at 10:23| Comment(4) | 【国分寺風景】国分寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

国分寺

P1000116.JPG
■金堂跡です。最近まで発掘調査がありました。

昨日も今日も東京はいい天気。
少し肌寒いですが、陽射しはあたたかいので、絶好の散策日和です。
国分寺周辺もたくさんのウォーキングする人がいました。
子どもたちの集団もいました・・・(^^)

P1000117.JPG
■綺麗な青空

P1000119.JPG
■市重要有形文化財の楼門です。

P1000121.JPG


来週あたりに紅葉を見に遠出する予定です。
posted by がね〜しゃ at 12:21| Comment(2) | 【国分寺風景】国分寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

国分寺周辺(秋空)

SBSH0940.JPG

9月、10月とお祝いごとが続き、11月の週末は静かに静かに過ごすことにしています。
朝晩の冷え込みが強くなってくるにつれ、いよいよ今年も年の瀬が迫ってきているのを実感しています。

今日も昨日に引き続き、朝方の天気が素晴らしかったので、久しぶりに朝早く国分寺周辺を散歩してみました。

SBSH0942.JPG

SBSH0946.JPG

SBSH0948.JPG

SBSH0950.JPG

SBSH0952.JPG

国分寺周辺には猫が多く、朝からふらふらとしている猫が何匹か見受けられました。
猫が安心して生きていける町は、穏やかな場所だと思っています。

来週か、再来週くらいには、東京でも紅葉がみられるかな。

posted by がね〜しゃ at 15:39| Comment(4) | 【国分寺風景】国分寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

3月の国分寺

0306国分寺 (2).JPG

早朝に目が覚めたので、今日は朝から国分寺周辺まで散歩。
お鷹の道は、梅が咲いていて十分に春を感じられますが、今日は少し肌寒かったです。
相変わらず、鬱蒼とした(?)国分寺です。
陽ざしが当たらないので、そう感じるのでしょう。

今、国分寺の講堂地区(この写真の門のある所より南に位置してます。)は、発掘の真っ最中。
広々としていた緑の地は、発掘のため一部は立ち入れません。

こないだ歩いた時には、土中から出てきたと思われる瓦が並べられていました。

0306国分寺.JPG
■お地蔵さん

0306国分寺 (3).JPG
■山門からの眺め。ここを登るとお堂

0306国分寺 (4).JPG
■そんなに階段はきつくありません。

0306国分寺 (7).JPG
■ちょうど梅も咲いていました。


地上に根をはやした草には、朝露が。
霜になっていないところをみると、もう冬は終わりなんだと実感しました。






続き・・・久しぶりに洋画をみました。
posted by がね〜しゃ at 09:36| Comment(3) | 【国分寺風景】国分寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

秋空

101103.JPG


今日は文化の日。
でも、特に文化的な事はしませんでした。

ただ、久しぶりの快晴で、布団を干したり、洗濯したり、部屋の掃除をしたりして過ごしました。
昼からは近所の国分寺を散歩。

国分寺駅周辺では、東京学芸大学の学生さんたちが、大きな声で学祭の紹介をしながら、パンフレットを配っていました。
今日ではなく、11月下旬あたりにやるそうです。

私が大学生の時は、体育会系部員として、必死になって出店でお客さん相手に肉まんを売っていました(^^)
そんなことを思い出しながら、青々とした国分寺を散策して家に帰りました。

国分寺周辺も、だんだん紅葉が見られるようになりました。
今年は奥多摩あたりを散策しようと思っています。


101103 (6).JPG

101103 (8).JPG

101103 (10).JPG

101103 (12).JPG

お鷹の道を歩く人達もたくさんいました。

posted by がね〜しゃ at 21:10| Comment(4) | 【国分寺風景】国分寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

空から国分寺駅前をみてみよう

国分寺屋上 (3).JPG

テレビ東京でやっている番組で「空から日本を見てみよう」というのがあるのですが、これが街歩き好きな私には非常に興味深い番組です。
くもじいとくもみというキャラクターと一緒に、日本を雲になった気分で見ていくという番組です。

なかなかその番組をやっている時間に家にいないのですが、たまたま見ることができた時から大ファンになってしまいました。

その番組とはいかないまでも、国分寺駅の百貨店マルイの屋上の眺めがよいので、登ってみました。

国分寺屋上 (2).JPG

国分寺駅北口は再開発をするために、土地がところどころあいています。
空いている土地では、バザーをやったり野菜を売ったりするスペースとして活用されています。


国分寺屋上.JPG

わかりにくいですが、左下あたりが西武多摩湖線。
小平市方面へ伸びています。
この風景が大きく変わるのはいつの頃になるのでしょうか・・・。


ちなみに、マルイの中の「コクテール堂」というカフェからは、国分寺南側(府中市方面)が眺められるそうです。
この間行こうとしたら、休日はとてもすごい人でしたので、諦めました。

天気のいい日に、またチャレンジします。


posted by がね〜しゃ at 20:02| Comment(3) | 【国分寺風景】国分寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

お花見

100404桜 (17).JPG

国分寺は先週から桜が満開です。
お花見する人もいっぱい。

暖かくなってきたので、ウォーキングする人もいっぱいです。

100404桜 (8).JPG

100404桜 (12).JPG

100404桜 (21).JPG


100404桜 (27).JPG

葉桜になりかけているので、今週中に花見をしておくのがいいかもしれません。
近所に桜の名所があると、ささっと花見ができるのがいいです〜。



posted by がね〜しゃ at 01:04| Comment(2) | 【国分寺風景】国分寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

お正月の国分寺

正月 (4).JPG

昨日は、近所の国分寺/八幡神社へ初詣。
府中の大国魂神社はすごい人になるのですが、こちらは本当に近所の方々しかこないので、人ごみの苦手な私は毎年こちらへ行きます。

大きな太鼓が置かれていて、誰でもどんどんたたけます。
迫力があってすごい。

いつもは静かな国分寺もこの日は(少しだけ)にぎわっていました。

正月 (5).JPG
■巨大太鼓。


正月 (6).JPG
■八幡神社

正月 (3).JPG
■国分寺金堂跡。本当に穏やかな正月です。

正月 (7).JPG
■国分寺も東京です・・・。

正月 (8).JPG


私の実家は名古屋ですが、両親は出身が岐阜県。
そのため、親戚一同の多くは岐阜にいます。
岐阜県はかなりの雪が降っているそうで、東京の天気とえらい違いだそうです。

今日は箱根マラソンをみつつ、のんびりしようかな。
posted by がね〜しゃ at 10:45| Comment(3) | 【国分寺風景】国分寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

国分寺周辺の紅葉

紅葉 (3).JPG

このところ穏やかな天気が続き、昨日、今日と紅葉散策にはちょうど良い日になりました。
国分寺の紅葉もちょうど見ごろ。
まったりと周辺を散歩しました。


紅葉 (4).JPG

紅葉 (5).JPG


紅葉 (6).JPG


紅葉 (7).JPG


紅葉 (8).JPG

明日が11月最後。
いよいよ師走に突入します。

11月はあっという間だったなぁ〜。




posted by がね〜しゃ at 17:05| Comment(5) | 【国分寺風景】国分寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

2009年

お正月 (20).JPG

新年明けましておめでとうございます。

暮れの松本旅行に始まり、実家への帰省、ぷち同窓会などのイベント事が目白押しの年末年始はあっという間に終わって2009年の仕事始めへ。
今年の年末年始は飲んでばっかでした。

テレビでずっとやっていた派遣社員の問題も、相方が派遣社員である以上、他人事ではないので非常に気になります。
私と相方、そして猫2匹の小さな家族が、今年も健康で明るく暮らせるよう初詣でお願いしておきました。

posted by がね〜しゃ at 21:41| Comment(2) | 【国分寺風景】国分寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

紅葉

国分寺 (3).JPG

久しぶりにベットで熟睡して、朝起きたらとてもすがすがしい快晴。
体は疲れているのですが、休日の朝に天気がいいと、なんだか妙に元気がでてくるもので、相方と家の掃除やらなんやらをして、フィットネス行って・・・と、午前中は快活に動きまわりました。

昼からは国分寺周辺を散歩して、吉祥寺に買い物へ。
その途中のお鷹の道は、まさに今が紅葉の見頃。
空の青ともみじの紅が際立っており見事でした。

国分寺 (4).JPG


国分寺紅葉.JPG


余計な話です。
posted by がね〜しゃ at 20:40| Comment(2) | 【国分寺風景】国分寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

国分寺の梅

DCF_0786.JPG


春一番も吹き、こよみの上でも3月となり、ようやく冬も終わりです。
国分寺の近くの梅もそろそろ花が咲き出しています。
再来週くらいには、梅の花見物に行こうかな。


DCF_0787.JPG


posted by がね〜しゃ at 18:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 【国分寺風景】国分寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

大雪

DCF_0666.JPG


朝起きてみると、やけに外が明るい。
外を見ると一面の銀世界。
少しびっくりしました。

昼から国分寺周辺を散歩。
そこかしこで雪だるまがつくられていました。
posted by がね〜しゃ at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 【国分寺風景】国分寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

国分寺の猫

DCF_0186.JPG

天気もよく、国分寺には猫が気持ちよさそうに何匹もころがっていた。

カメラを向けてもチラッとこっちをみるだけ。
慣れてるなぁ〜。


クライマックスシリーズは、ひいきのチームが日本シリーズに勝ち進んだ。賛否両論あるが、今回は素直に喜ばせてもらおう。
日本シリーズも素晴らしい試合をお願いします!

posted by がね〜しゃ at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 【国分寺風景】国分寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

国分寺の朝日

.JPG

写真は、国分寺の朝日。

ストレス解消にカラオケに行くのが楽しみな私。
先週の金曜日は、夜から明け方まで歌う歌う。

学生の頃はそのまま眠らず元気に遊びまくっていたのですが、今は体がついてこない。(無理はないですが・・・)

とある雑誌にも朝型の方が体にも心にもいいと書かれていたので、そろそろ遅寝を改めないといけないな〜と思うも、すでにこの時間。

仕事がある時は、一分でも早く寝よう!と心がけるため、次の日が休みだと、ついついゆっくりしてしまいます。
posted by がね〜しゃ at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 【国分寺風景】国分寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

umeume.JPG

昨日の夜は、小雨が降っていましたが、昼ころには穏やかな天気。
絶好の散歩日和でした。

写真の梅は、2週間前の国分寺の梅です。
今日同じ場所を歩くと、梅も終わりのようでした。
思えば今年は雪を見ていない・・・。


先週、急なめまいと吐き気が起こり、体調をくずしてしまったこともあり、今日はゆっくりゆっくり歩きました。
環境が変わり、自分の中でいろいろストレスがたまっていたようです。
周囲に迷惑をかけてしまった思いや、仕事がうまくいかない悔しさ・情けなさ、いろんなマイナスの思いが自分の中に蓄積していたのが爆発してしまったのか・・・。

考えすぎてもいかんので、のんびり道端に咲いてる花を見ながら、相方とゆっくり散歩を楽しみました。
posted by がね〜しゃ at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 【国分寺風景】国分寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

国分寺の夕方

yuugata.JPG


写真は先週の夕方にとったもの。

この間、ソフトバンクの新機種を見ましたが、最新機種の中にはデジカメ並みの500万画素が・・・!!

すでに、私が持っているデジカメより性能がよいのに驚いてしまいました。
今使っている私の携帯も、当時としては一番いいカメラの機能を持ったものにしたのですが(200万画素くらい)、あっという間に進化してます。
おそるべし。

posted by がね〜しゃ at 15:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 【国分寺風景】国分寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

初詣

VFSH0044.JPG


あけましておめでとうございます。

今年のお正月はのんびりと寝正月。
初詣は近くの国分寺まで相方と二人でお参りに。
いつもはひっそりとしている国分寺も、この日はにぎわっていました。

今年一年元気に暮らせますように・・・。


posted by がね〜しゃ at 19:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 【国分寺風景】国分寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

国分寺跡の猫たち

VFSH0025.JPG


大晦日。
本日は相方のおせち料理づくりをひたすら手伝っておりました。

私の役目はサポートと、つくった品々を猫どもにとられないよう、見張り役。

一日かかりました。

あとは、ゆっくりお酒を飲んで、普段はあまり見ないテレビを見てゆっくりします。


国分寺跡の猫たちには大晦日は関係なく、いつもどおりまったりしておりました。
このあたりの猫は、周りの人たちがとても猫に優しくしているみたいです。
私たちが眺めていても、普段どおりしておりました。

来年もよろしくと挨拶をしておきました。

皆様も良いお年を。
では。

posted by がね〜しゃ at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 【国分寺風景】国分寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

