2011年02月19日

梅が咲き始めました。

SBSH0312.JPG

先週の武蔵国分寺公園です。
この写真を撮った後日、東京は大雪に見舞われるのですが、少しずつ春の足音が聞こえてきているようです。
朝もぴりりとした寒さは少なくなってきました。

武蔵国分寺公園には、梅の花が咲き始め、いい香りが漂っていました。


SBSH0319.JPG


SBSH0321.JPG


今日は、あいにく快晴とはいきませんでした。
明日はいい天気そうなので、府中へ梅を見に行きます。


posted by がね〜しゃ at 23:26| Comment(5) | 【国分寺風景】武蔵国分寺公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

武蔵国分寺公園・野鳥の森

公園 (7).JPG

朝早く目が覚めたので、武蔵国分寺公園をふらふらと散歩。

武蔵国分寺公園は、国分寺市が誇る?巨大公園。
泉地区と西元地区に分かれていて、西元地区は、雑木林が残されていて自然豊かな地域。
犬の散歩やランニングなどをする人で朝から結構人が多いです。

マイナスイオンを体いっぱいに浴びる・・・

公園 (6).JPG


公園 (11).JPG
■木と空。

公園 (12).JPG
■ウッドチップの道を歩く。

公園 (13).JPG
■野鳥の森の看板。


公園 (15).JPG
■雑木林。朝日がまぶしい!

公園 (18).JPG
■雑木林その2。竹が多いです。

公園 (19).JPG


公園 (20).JPG
■公園を出るとすぐ坂道に。

公園 (21).JPG
■階段を下りると・・・

公園 (22).JPG
■真姿の池。国分寺の名水です。


このところ、寒暖の差が激しいので、体調には気をつけないと。

仕事の話・・・
posted by がね〜しゃ at 09:38| Comment(6) | 【国分寺風景】武蔵国分寺公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

武蔵国分寺公園で避暑

DCF_0074.JPG今年の東京の夏は、いつもよりも幾分過ごしやすいように思っています。
(暑い日が少ないからか・・・)
ただ、今日は、曇りがちな天気だったこともあり、むしむしとして汗がとまらない。
我が家は、相方の方針でクーラーをつけないため、扇風機で過ごしております。

だらだらしていてもあかんので、高校野球を見終わってから、近くの武蔵国分寺公園を散歩。
ここは緑が多く、水辺も多いので、見ていて涼しげです。
帰りに近所のおいしいケーキ屋さんによって行こうと画策するも、なんと夏休み!

かき氷を買って、家に帰りました。
夏ももうすぐ終わりですな。


DCF_0076.JPG

DCF_0079.JPG
■遠くに見えるのは、西国分寺駅前のマンション群


続きを読む
posted by がね〜しゃ at 21:03| Comment(3) | 【国分寺風景】武蔵国分寺公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

公園でゆったり

.JPG

以前岡山で暮らしていたとき、気分転換によく倉敷チボリ公園に行っていました。(年間パスポートを購入しておりました。)
今でも、公園は大好きで、引越しの時には、大人がゆっくりできる大きな公園がある場所を選ぶようにしています。

国分寺を選んだひとつの要因がこの、「都立武蔵国分寺公園」。
円形の芝生が、ランニングコースとしても利用できます。

Q.JPG


kouenn.JPG


旧国鉄鉄道学園跡につくられた公園ということもあって、電車の車輪をモチーフにした記念碑があったりします。


___________________________


岡山の倉敷チボリ公園は本当によく利用させてもらいました。
休日も仕事を持ち帰っていた私は、このチボリ公園で片付けていました。
疲れてきたら、近くのショップの試食コーナーで甘いものをつまんだり、気分を変えたいときは、吹奏楽のミニコンサートを見に行ったり、芝生で昼寝をしたりして、ほぼ一日ずっといました。

あるとき、仕事をかりかりやっていると、チボリ公園の子ども劇場のキャラクター達がやってきて、一種異様な雰囲気を漂わせている私に近づいてきて、「ここで仕事してる人初めて見た!」と驚いてござった。

確かに、お金を払ってまで仕事をしに来る人は私しかいなかったろう・・・。
年間パスポートは確か6000円ちょっと。
ほぼ毎週行っていた私は余裕で元はとっていました。
関係ないですが、チボリ公園に行くことを当時は「チボる」と言っていました。

■使い方
相方「明日は?」
自分「チボる」


いい思い出です。
posted by がね〜しゃ at 11:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 【国分寺風景】武蔵国分寺公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

