2014年01月25日

新宿でヴェトナム料理。


■生春巻き、揚げ春巻き、蒸し春巻き。早口言葉みたいだな〜。

用事で都心まで出たので以前食べたことのあったベトナム料理屋さんへよってみました。

新宿ルミネにあるヴェトナム・アリスさん。
店員さんもヴェトナムの方がいるようで日本語ではない言葉が聞こえてきます。
また、レモングラスの香りが店内に漂っていて、本当にヴェトナムに来たかのような錯覚に陥ります。

ヴェトナム料理は日本の味によく似ていると言われますが魚介類を使われること、薄めの味、素材を活かす調理に理由があるのでしょうか。




今まで食べたことのないものを選びたかったので、ブン・ボー・フエなる食べ物を選んでみました。

米粉の麺に煮込んだ牛すじの入った食べ物です。
ブンはビーフン、ボーは牛肉の意味だそうでフエはベトナムの地名。
私の持っているあっさりのイメージとは異なり赤とうがらしがピリッと効いてしっかり味付けされているスープでした。

本場では麺が太いようなのですが、このお店では素麺のような細い麺でした。

ちょっと前に、隠居した両親がヴェトナムへ旅行に行き写真を見せてもらいました。
田舎育ちの両親はどこかふるさとを懐かしむ感じになれたとのことでしたが、観光地化が進んでいて買いたかったバッチャン焼きはかなり高かったとのこと・・・。
今では外国からの投資も増え大発展しているヴェトナム。

一度行ってみたいなぁ〜(^^)

posted by がね〜しゃ at 22:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

野川へ散歩

DSC_3000.jpg


土日、飼い猫にご飯をあげるのは私の役目。
飼い猫が私の顔の周りをぐるぐると回り「いい加減に起きてくれませんかねぇ〜」という目で見ているのに気づき、9時頃ようやく布団をでました。

土曜日は少し雲がでていたのですが、今日は見事な快晴。
せっかくなので野川まで散歩してみました。
今日は風が強くとても寒い朝ですが、こういった日こそ富士が綺麗に見えるはず!と、前原交差点から南へ降りたところの坂から西側を眺めるとやはり見えました富士山。

今でこそ高いビルが並ぶようになってしまったけれど、よくよく考えると江戸時代なんかは毎日どこでもだいたい富士山が見えたんでしょうな。
富士見町という地名が東京に多いのもうなずけます。

DSC_3001.jpg

DSC_3005.jpg

野川は寒い冬でも一定の水量を守っていました。
この当たりは住宅街が続いてとても静かな場所。
野鳥がたくさん見られるので写真を撮っている人も結構いたりします。

ちょうど白鷺?が飛んできて私の近くで羽をやすめていましたが、人を怖がらないというのは、野川にいる人たちは安全だと鳥たちも思っているのでしょう・・・( ̄▽ ̄)

お昼からは都心へ出てクラシックコンサートに行ってきます。
今年に入って2回目。
最近はチャイコフスキーからベートーベンをいろいろと聴き始めました。
ベートーベンは重苦しく堅いというイメージがあり敬遠していたのですが、私の堅苦しい性格と合っているのか今ではメインで聴いている状態です(^_^;)

posted by がね〜しゃ at 11:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

小金井公園のSL展示場

DSC_2985.jpg

2014年が始まりあっという間に半月が経ってしまいました。
仕事が変わり、休日も仕事関係の勉強をしたりとなかなか心休まることがありません・・・。
本当は気持ちを切り替えて愛車トレッくんと長旅でもした方が良いのでしょうが、どこか吹っ切ることができない自分がいます。
不器用な正確だと思うところがあるのですが、会社の上司からもすっぱり言われてしまいました。

少しでも気持ちを切り替えられるように近所の小金井公園に散歩へ。
小金井公園は小平市、武蔵野市、小金井市などいくつかの市をまたいでいるとても大きな公園。
温かい日だとたくさんの家族連れが集まる場所でもあります。

SLが展示されていることを思い出し久しぶりに眺めてみました。
残念ながら12月〜2月は開場していないとのこと。
以前、旅行で新潟から福島へ行った時にSLが走っているのを見かけました。
煙をもうもうとはきだしながら力強く走るSLは、男子であれば一目見かけると心が踊るのではないでしょうか( ̄▽ ̄)

一度乗ってみたい・・・。


前向きになったところで、さて、また勉強を始めましょうかね。

posted by がね〜しゃ at 10:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

2014年 元旦




新年明けましておめでとうございます。
昨年は東京へ引っ越してきて以来すんでいた国分寺を引っ越し、お隣の武蔵小金井でのお正月です。

いつもなら太鼓やお囃子が近所の国分寺から聞こえていたのですが、今年は静かな年の瀬でした。

早めに寝たこともあり、元日の朝は、昨年、曇り空で見ることができなかった初日の出を見に調布飛行場へ。

12月に入り俄然忙しくなったことを理由にほとんど乗れていなかった愛車のクロスバイク「トレッくん」にまたがり6時ころ出発。

オレンジ色の大きな光が顔を出すと、周りから歓声があがる・・・。
なんと力強いのだろうとしばらく見入ってしまいました。

昨年は自分の無力さを痛感させられ叩きのめされた一年でもありました。
この初日の出の力強さに少しでもあやかれるよう、倒れても立ち上がり、頑張っていかないとなぁと思う元旦の朝でした。




帰りはおきまりの是政橋へ富士山を見にいきました。
今年のお正月は暖かかったようで、残念ながら昨年のようなくっきりとした富士山は望めませんで。

今年は新年早々に取り組んでいる仕事が佳境に入るため、2014年もあっという間に終わってしまう気が・・・。

一日一日を大切にしないといけないなぁと思いながら、多摩川をそろそろとトレッくんと走りました。



今年も皆様にとって幸多い年になりますようお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくおねがいします。
posted by がね〜しゃ at 10:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

クリスマスツリー

DSC_2765.jpg

クリスマスが近づき街のあちこちの商業施設ではクリスマスツリーが飾られるようになりました。
どれも特色があって見ていて楽しい( ̄▽ ̄)

有楽町から大手町を貫く丸の内仲通りでは10月から通り沿いの街路樹が見事なゴールドで光り輝いてます。
夜にはたくさんの人がカメラや携帯片手に綺麗なイルミネーションを撮影していました。

DSC_2768.jpg

通り沿いにある丸ビルではクリスマスツリーが飾られておりたくさんの人が集まっていたので覗いてみました。
ミッキーマウスとのタイアップでキャラクターのオーナメントが飾られていたり、ミッキーと撮影できたりするらしく、ねずみ好きの人にはたまらないのかもしれません( ̄▽ ̄)
ツリーはクリスマスらしい赤を基調としたもので、なかなか豪華な作りになっています。
さすがは丸の内界隈に根付いている三菱地所といったところでしょうか。

DSC_2764.jpg

丸ビル近くの郵便局の新しい商業施設KITTEでもクリスマスツリーが飾られていて、こちらは白を基調とした静かな感じのもの。
WHITE KITTEと銘打ってアトリウムそこかしこで雪が積もったデコレーションを施していました。
こちらのツリーはアトリウムの広さも相まってかかなり大きい感じ。
クリスマスは豪華なイメージもありますが、これはこれで大人な感じで良いなぁと(^-^)

東京駅周辺はこの他にもたくさんのビルがあり、クリスマスツリーを見に来るだけでもかなりの時間が潰せそうです。
posted by がね〜しゃ at 12:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

深大寺→調布飛行場


■調布一帯の風景。土曜日、日曜日と気持ちのいい空です。

紅葉真っ盛りの季節。
本当は奥多摩へ行って紅葉狩りをしたかったのですが、来週資格試験のため遠出せず、2時間ほどトレッくんにまたがり、小金井、調布、府中を周回しました。


■深大寺。開山は平安時代までさかのぼる由緒あるお寺。人気がでたのは江戸時代頃だそうです。

中央線沿線を走り、武蔵境駅から南下。
所々道路拡張工事が進んでいます。
東京は東西に走る大きな道路はいくつかあるのですが、南北を貫く大きな道路は案外少ない。
休日ながらそこそこの交通量の道を走り野川公園に近くなると緑が多くなってきます。










小金井からゆるゆる走って1時間ほどで深大寺に到着。
まだ朝早かったこともあり、お店もやっていませんでした。
が、カメラ片手にしたおじさん達が結構いました。

深大寺は東京に引っ越してきた当初から毎年きている場所。
東京にきてはや7年。
10年という二桁滞在も目前になってきました。

特に今年は、4月に大きな人事異動のうねりに乗っかり、子会社への出向→全く違う仕事(不動産関係)をやることになって、もう11月です。
あまりに1年が早すぎる・・・(T_T)

必死に知識を詰め込みながら毎日緊張の連続でした。
緊張をやわらげるべく、帰りはお気に入りの調布飛行場により、近くの公園のベンチでしばらくなにも考えずぼ〜っとしていました。






ぼ〜っとしてばかりはいられないのですが、こういう時間は頭の整理のために重要なのだと大学時代の教養部の教授が言っていたことを思い出しました。

さて、帰って勉強勉強(^-^;)
posted by がね〜しゃ at 10:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

秋の空

DSC_2642.jpg
■府中の森公園から快晴の青空を見る。

DSC_2641.jpg

11月に入り急激に寒くなってり、紅葉の話があちこちで聞かれるようになりました。
ついこの間まで夏日だ・・・なんて天気予報で言っていた気がしますが(^_^;)
自転車に乗るようになって多摩地域の景色の素晴らしさの虜になっているのですが、やはり夏よりも秋・冬の方が空気が澄んでいて奥多摩方面や富士山が綺麗に見ることができます。

この日は府中から多摩サイ、野川と青空を堪能しながらゆるゆると自転車を漕ぎました。

DSC_2643.jpg
■お気に入りの是政橋。雪化粧の富士山がしっかりと見えました。写真撮ってる人結構いました(^-^)

DSC_2646.jpg
■多摩川上流方面に向かって。

DSC_2649.jpg
■多摩川下流に向かって。

DSC_2647.jpg
■多摩川サイクリングロード。天気が良いので朝からろーどばいーかーさんやらんなーさん達で賑わってます。

DSC_2653.jpg
■野川沿いもウォーキングしている人が結構います。水が綺麗なので魚がいっぱい。釣りしてる人がいました。

DSC_2656.jpg
■紅葉も綺麗でした。

DSC_2655.jpg
■カモ、サギなど野鳥がたくさん見れました。

野川といえば野鳥。
物凄い望遠レンズのカメラで撮る人たちがいたりします。
鳥をよく知らない私ですが、家に帰って調べてみると、カモといってもいろんな種類のカモを野川では見ることができるのだそうです。

有名どころは、愛嬌いっぱいなカルガモ。
それ以外には、尾が長くて真面目そうな顔をしているオナガカモ、くちばしが広く端正な顔立ちをしているハシヒロガモ、貫禄のある顔(の大きさ)をしているトモエガモなどなど・・・。

私がみたのはカルガモのようです。
おじさんが「えさだぞ〜」と声をあげると、カルガモたちは一斉に反応しておじさんの方へ集まっていました。
が、サギの方は一羽、遠くを見てすっと立っていて、とても崇高な感じを受けました。
鳥によっていろいろと性格があるんですねぇ( ̄ー ̄)










posted by がね〜しゃ at 09:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

稲妻フェスティバル



先週の三連休の最終日。
あいにくの天気でしたが昭島の昭和島飛行機工場内で行われた稲妻フェスティバルというイベントに初めて行きました。

このイベント、モノ作りに対して強烈な個性こだわりを持ったお店ばかりが集まり展示品や一点ものなどが披露され販売されます。
傷物なども扱っているため普段の半額は当たり前のお店のファンならないて喜ぶイベントらしい・・・(^-^)

我が家はちきりやという和柄の渋い服を作るひいきのお店がブースを持つとのことで
参戦です。

まるで廃虚(大変失礼!(>_<))な巨大な工場内では企業ブースが並びその外では個人で行っているブースが並んでいます。
朝早く出向いたにも関わらず既にゲート前はずらりと人が並んでいます。

来る人もみんなこだわりのファッションで渋い人が多い!
特にアメカジ系の人が多く男性が特に多いのです。
















一つ一つに魂を込めるこだわりに感動しました。
来年も来ようっと。
posted by がね〜しゃ at 10:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

東京の都心部へ〜クロスバイク日誌32)

DSC_2558.jpg
■皇居から東京駅方面を眺める。高層ビルが立ち並んでます。

3連休初日の空は残念ながら曇りがち・・・。
スポーツの秋ですので、相棒トレッくんと東京近辺を爽快に走ろうと思っていたのにテンションだだ下がりです゚(゚´Д`゚)゚

天気が良ければ青梅方面に向かおうと思っていたのですが、せっかくなので東京のど真ん中を走ろうと皇居に向けて出発しました。
都心部は最高JR高円寺駅近辺まで走ったことがありますが、それ以降は未経験部分。
JRの高架を目印に西荻窪まで走ります。

DSC_2543.jpg
■JRは現在高架付近を整備中のよう。真っ直ぐに走る道が一部開通していて非常に気持ちが良いです。

DSC_2544.jpg
■西荻窪駅。個性的なお店が結構ありまして、散策すると楽しい場所です。

青梅街道にでて荻窪駅を通過し、そのまま地下鉄丸ノ内線沿いをひた走ります。
このあたり、車道は車の勢いが強いので、ロードでない私はのんびり歩道を走りました( ̄▽ ̄)
途中、ロードバイカーさんたちがすうっと走っていく姿を見ると羨ましくなると同時に、怖くないのかなぁ〜と思ったり。
一部、自転車が走れるようになっている区間もあるようですが、所々駐停車しているトラックなどがいて車道も思い切りは走れないようです。

DSC_2546.jpg
■中野坂上あたりから新宿の巨大なビル群が見えてきたりします。

DSC_2548.jpg
■神田川。私の中のイメージは昭和( ´▽`)

DSC_2550.jpg
■新宿。珍妙なまゆ形のビルがモード学園コクーンタワー。スタイリッシュ。

青梅街道は都心に向かってなだらかに降りが続いた道だったようで、比較的楽に新宿までたどり着けました(^-^)
しかし、新宿の風景は驚かされます。
本当にビルだらけ。
中野坂上から新宿に至る間には、昔ながらの路地がちょいちょいと残っていたりもしていたので、開発も駅中心のようではありますが、それでも巨大高層ビル群に向かって走っていると、なんだか違う県に入ったようでもありました。

DSC_2553.jpg

DSC_2555.jpg

DSC_2557.jpg

歌舞伎町を通過して靖国通りからようやく皇居外堀へ。
そういえば、東京マラソン(10キロ)に出場したとき、この道を走っていました(^_^;)
皇居周辺は朝からランニングをする人でいっぱいです(゜ロ゜)
大手門前付近では観光できている人もいっぱい。
しばらく緑多い皇居の眺めとビルが並ぶ大手町、丸の内、有楽町方面の眺めを比べて疲れを癒しました。

DSC_2561.jpg
■虎ノ門に新たにできる森ビル。なんとビルを貫通した道ができるのだそうです。

DSC_2565.jpg
■赤坂の首相官邸。

霞が関の官庁街を横目に赤坂、溜池を通過して帰りました。
都心部の雰囲気と土地勘を養った?半日でした。
今度はもう少しいろんな場所をのんびり走りたいです。



しかし、赤坂のホテルニューオータニ周辺は異常なほど警察官が立っていて、警備が物々しかったのですが何かあったんですかね・・・(^_^;)

posted by がね〜しゃ at 22:23| Comment(2) | クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

ハロウィンです。








今日はハロウィンです。

ハロウィンとは・・・
古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事
        〜Wikipediaから
なのだそうです。

田舎ものの私はハロウィンなどという行事を子どもの頃は全く知りませんで、ある程度年を重ねても、アメリカで行うお祝いで日本には関係ないものと思っていましたが・・・。

東京駅では仮装している人もちらほら見かけました。
日本にも根付きつつあるんですね。

相方は気合いを入れてかぼちゃを使った料理をしてくれました。
ありがたくいただきましたよ( ̄∇ ̄)
posted by がね〜しゃ at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

