2013年10月20日

御徒町周辺は職人の街〜2k540へ行ってきました

JR山手線の御徒町と秋葉原のほぼ中間地点あたりにあるJR東日本都市開発が関わる商業施設「2k540」(ニーケーゴーヨンマル)へ行ってきました。
御徒町周辺が伝統的に職人の街であったことから、高架下を工房とショップと一緒にして貸し出して、ものづくりを介した人の流れを生みだそうとしているそうです。

JRが持つ資本とコンセプトを上手に組み合わせていて感心しました。
最近の大型不動産開発では、建物や施設の特性を街の特性、歴史、発生している問題などからそのニーズを拾って検討されているようです。

■秋葉原にはちゃばらという食の施設があります。

■白を基調にした壁。コンクリートむき出しよりもおしゃれで清潔感がありました。

■ガラス、革、陶器などを使ったお店が並んでいます。

■「街の延長線上にこの場所がある。」というコンセプトだそうで、高架下にあるためビル内の店舗と違い開放感があります。

■ここのキャラクターみたい。

■全国各地の特産品が集まったお店「日本百貨店」。

2k540とは・・・
 鉄道用語では東京駅を起点とした距離「キロ程」で場所を示します。当該施設は2k540m付近にあるため 「2k540」とし、呼びやすく親しみやすいように、読み方を「ニーケーゴーヨンマル」としています。
(HPより)

革のハンドメイドを始めたこともあり、革工房の一つに入ってみました。
物静かな若い店主が作った財布、キーケース、鞄など、どれも丹精込めて丁寧に作られていて見事でした。
色々とお話を聞いてみましたが、財布の形、革の質、デザインには製作者のこれまでの経験や思いが込められていました。

手元の資金に余力がなく残念ながら指を加えて眺めるだけでしたが、次のボーナスが出てからまた来ますと話してお別れしました(^_^;)
作られている品々もいろんなものがあり、男性も女性も関係なく楽しめる場所でした。

posted by がね〜しゃ at 10:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

東京の滝_檜原村〜クロスバイク日誌31)

■秋の玉川上水。しかしいつも木々、草木が生い茂っているなぁ。

3連休の二日目。
土曜日の早起き失敗の反省から、日曜日はしっかり早起きできました(^-^)
奥多摩方面に向かいたかったので色々調べてみると、檜原村に中山の滝というのがあるそうな。
檜原村は、以前行った戸倉神社のさらに奥に入ったところ。
これは山登りの練習としても良いのでは!といざ出陣です。

基本は五日市街道をずっと走ればJR武蔵五日市駅にたどり着くので迷わずいけるようです。
しかし、五日市街道は道路の幅員が狭く、走る車もトラックが多かったりするので意外にこわい・・・(ToT)
可能な限り玉川上水の車があまり走らない側の道に沿って走ります。

日曜日の朝は土曜日と比べてかなり冷えていました。
これから冬へ向かうと足先が冷えるので何か対策を練らねば・・・。

モノレール砂川七番駅を通過し、立川を通り過ぎて福生へ。
途中、阿豆佐味天神社が同じ通りに2つあり驚く。
阿豆佐味天神社は瑞穂町の多摩湖南川にあるのが総本山で関東には結構あるのだそうです。
立川・小平の神社は、新田開発の時に勧請されたものとのことです。
ちなみに総本山の歴史は平安時代まで遡れます(゜ロ゜)

福生の横田基地・拝島駅を抜けると多摩川が見えてきます。
橋からはそっと富士山の頂上が見えてました。
もう少し寒くなるとはっきりと見えるんですけどね。

■面白い形の橋だったので撮ってみました。既に山に囲まれた道。

多摩川を超えて睦橋通りをひたすら西へ行きJR武蔵五日市駅へ到着。
この日はリュックをしょった行列が奥多摩方面へ向かっていました。
ロードバイカーさんたちの集団も桧原街道へ向かっています。
同じようにバイカーさんたちもいて、重低音な爆音を響かせていました。
いろんな人たちがこの武蔵五日市を起点に山へ向かっていて面白い( ̄ー ̄)

戸倉までは歩道も整備されていましたが、戸倉からの桧原街道はまさに自動車道。
心細くなりながら登り道をへいこらペダルを漕ぐ。
周囲は森で、途中木に覆われて暗くなるところもあったり。
バイカーさんがどんどん追い抜いていきます。

秋川渓谷瀬音の湯という温泉に向かうバスも何台も通過していて、しかもそのバスは常に満員。
朝早いのにみんな温泉?と思いましたが、秋川渓谷を歩く人達をたくさん乗せているんでしょうね。

登り降りを繰り返し、なんとか中山の滝へ到着。
既にパンパンな足を引きずりながら、整備された道を降りていく・・・。
中山の滝は、滝というほど水が落ちるものではなかったのですが、水量がありまた勢いがあったので、とても力強いものでした。

下まで降りて顔を洗ったら、なんとも冷たい川の水(´▽`)キモチイイ
時期なのか、通年なのか、秋川の水は豊富でした。
そして何より綺麗。
透明さが半端ない!(^-^)

暫く、東京にある滝を眺めて帰りました。

しまった!
もうちょっと行けば秋川渓谷だった・・・(´Д`)アウッ

posted by がね〜しゃ at 08:27| Comment(2) | クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

久しぶりの多摩湖へ〜クロスバイク日誌30)

土曜日朝起きたら9時を過ぎていました(>_<)ギャフン
3連休は朝早く起きてトレッくんと思いきりツーリングを楽しもうと思ったのに、初日からつまずいてしまいました。
遠出が難しくなったので、久しぶりに多摩湖へ向かってみました。

10月に入ったのに各地で猛暑となっており、東京もこの日は汗ばむ気候。
結構暑いです。
でも、空は澄んだ青空で秋の雰囲気。
なんか最近の気候はよくわかりません・・・。

玉川上水から五日市街道を進み、小川町から北上。
新青梅街道から残堀川沿いの多摩湖自転車道に入りました。

久しぶりの多摩湖。
空が広く心が洗われるようで、この場所は大好きです。
クロスバイクを買った当時はこの場所へ来るのにも一苦労だったのですが、今ではお散歩気分で来ることができる・・・そんな自分に驚きです(゚o゚;

おそらく江の島や羽田、川越などに行ったことによる長距離耐性ができたのでは・・・(^_^;)

帰りは多摩湖自転車道を使って小平経由で小金井まで帰りました。
途中、小平ふるさと村という場所を発見。

小平は国分寺や小金井と同じように玉川上水の恩恵を受けて発展した土地です。
江戸時代の開発期の街並みや風景を後世に残す目的でこのふるさと村があるのだそうです。

五日市街道沿いは一瞬タイムスリップして昭和・大正時代に戻った?なんて思われる場所も点在していますが・・・(^_^;)

■水車。近くでは手作りうどんのお店がありました。

■懐かしい風景。かかし。

■小平移住した人達の初期の家だそうです。

懐かしい雰囲気を味わい12時少し過ぎて帰宅。
ちょうど良いツーリングだったよのぅ〜なんて思っていたのですが、一週間の仕事の疲れがどっとでたようで帰ってからは午後半日爆睡でした(>_<)アアッ

長距離耐性なんて言ってましたが、しっかり疲れてました。

正直、疲れました・・・(;´ρ`)
約28`走行。
posted by がね〜しゃ at 14:36| Comment(2) | クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

梅田を歩く

大阪の中心部梅田を散策。
大阪から東京に引っ越して7年ちょっとたちましたが、その間に梅田周辺は大きく様変わりしていました(@_@)
特に駅前の変わりようといったら・・・。

特に北ヤードと呼ばれていた貨物駅があった場所の一部を先行開発され、グランフロントという新たな商業施設が開業し人の流れができていました。

大丸、阪神、阪急という大阪を代表する百貨店が並ぶ南口一帯に対して、グランフロントや伊勢丹などが北口に並ぶ。
東京の発展もすごいけど、大阪の発展もパワフルでした。

西梅田側にあった大阪中央郵便局が取り壊されて、ほぼ更地の状態になっていたのが少し寂しい感じでした。
ここの開発はしばらくは凍結みたい。

阪神百貨店入口近くの地下道に入ると串カツのにおいが漂う。
あぁ、大阪に帰ってきたんだと実感した瞬間でした(^-^)
posted by がね〜しゃ at 16:33| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪下町の味 伊吹珈琲

大阪で働いていたときによく通っていた天神橋筋商店街にある伊吹珈琲。
大阪に帰ると必ず寄ることにしています。

大阪の喫茶店は濃いめで苦味が強い珈琲を出すお店が多いですが、それらの珈琲を凌駕する程の濃い珈琲を出してくれます。

伊吹さんの珈琲は苦いといっても舌触りが滑らかで残る後味がとても心地よい・・・。

一杯をゆっくり味わって飲んで、十二分に感動させてもらってお値段390円!
未だに値段変わってないのか・・・。
次はいつこれるだろうか・・・。

posted by がね〜しゃ at 11:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪観光

■ユニバーサルスタジオ近くのホテルから。
大阪の港部の夜景です。

ひさしぶりに大阪にもどってきました。
前回戻ったときはまだ梅田の駅は改修中でした。

綺麗になりましたなぁ〜!
驚かされました。

今日は梅田北ヤードを散策してみる予定です。
posted by がね〜しゃ at 09:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

ベルトづくり

かばん教室でハンドメイドの修行中です。
・・・まぁ、私は修行などと言うだいそれたものではなく、体験です。

教室の中には本格的にやっておられる方もいて、とびかう言葉にプロの世界を感じることもありますが、先生は私のようなとーしろーにも丁寧に優しく教えてくれるので、できる革製品もそれなりに形になったりします。

今は縫う練習をかねてベルトを作成中。
ベルトをしめるバックルという金具をつけるとそれなりに形になってきました。

ベルトは4枚の革を重ねて縫うことになります。
これが非常に厳しい。
分厚くなるため針を通せない(>_<)
何度となく針で自分の指をぶっさしました(T-T)

カードケースの時もそうだったけど、苦労して作ったものは不細工でも愛着がわくもの・・・。
がんばって完成させてみせます。
posted by がね〜しゃ at 17:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

江の島100`超え〜クロスバイク日誌29)

8月の土日は引越し作業で追われなかなか自転車に乗れない・・・。
引っ越しが終わり荷解きがまだまだ残っていたとある一日に、我慢できず相棒トレッくんにまたがり長距離走行を敢行しました( ̄ー ̄)
目的は江の島。
走行距離往復およそ100`。

実はクロスバイクを購入してすぐに、いつかは鎌倉・江ノ島へ・・・なんて思っていたので、意外と入念に地図で行き方を調べていたりしました(^-^)
是政橋から稲城市に入って丘陵地帯を超え、小田急小田原線沿いを伝って厚木街道に入り、そのまま南下して江ノ島へ向かうルート。

早朝5時に起きてそそくさと準備。
天気予報はくもり時々晴れだったのでまぁ大丈夫だろうと思っていた雨は40分ほど走った矢野口あたりで急に灰色の雲に覆われて雨・・・(´д`)

多摩の丘陵地帯を超えるには京王よみうりランドが近くにある、初心者用の山道(?)のような道を走るつもりだったので、今日は辞めようか・・・と軟弱な精神が顔を出す。
ここで辞めたらまた次はいつになるだろうか・・・と思ったとき、あのフレーズが頭の中で浮かびました。

「いつやるの?」
「いまでしょ!」( ̄▽ ̄)

結局、ひいこら無心でペダルをこぐこぐ。

多摩川沿いにある稲城市は梨で有名です。
夏から秋にかかるこの時期はあちこちで梨の直売所が朝から開いています。
桃→メロンの次に好きな梨を買って行きたいところでしたが、荷物が重くなるので断念(>_<)

結構雨が強くなり、暫く雨宿りしていたのですが、なかなかやまない(T_T)
それでも雲の切れ目が見えてきて、雨も弱まってきたので走り出す。
急激な登り坂に入り、ヘアピンカーブも初経験(´д`)
側道も整備されている道でなかったこともあり、かなり恐怖を感じました。
途中、ムカデが這っているのを見て自然豊かなことを知る(^_^;)
坂の辛さで足がプルプルしてきたところで京王よみうりランドの観覧車が見えてきてようやく坂終了(*´ω`*)

つらい登り坂のあとはご褒美の下り坂なのですが、雨が降っていることもありスピードをだして坂を降りるのが怖く、のろのろとマイペースで走りました・・・(´・_・`)
下りきったところで多摩地域にとどまる私には見慣れぬ電車。
ようやく小田急小田原線にぶつかりました!(*´ω`*)ホッ
鶴川街道を鶴川駅前までなだらかな下り坂を力を入れずに走る。

鶴川駅前から南下するのですが、途中TBS緑山スタジオを発見!
名前は聞いたことがあったのですが、こんなところにあったのか〜。
しかし、なんと交通に不便な場所にあるんじゃろか?と思ったけど、よくよく考えたらこんなところで働く人たちはそれなりのお給金をもらって、車で通勤するんでしょうな(^_^;)

気になったのがこのあたりの地名です。
「奈良」北団地入口や「奈良」町と奈良という言葉が・・・。
緑山は「三輪」緑山で、奈良県桜井市にある地名。
昔から都筑郡奈良村という地名だったそうですが、三輪という言葉が使われていたりかなり意図的な気がします・・・。

その後、登り降りを繰り返し、8時30分頃長津田駅にようやく到着。
是政橋で6時前だったのでかれこれ3時間弱走ってきたのか(o´Д`)=з
この日はかなり蒸し暑い日だったこともあり、給水はしっかりしていました。
ほんと暑かった(´;ω;`)

そしてようやく目標の厚木街道に入りました。
なんかよくわからないですが、神奈川の川崎と東京の町田を交互に繰り返し通過していたようです。
一体ここはどこなのか・・・悩む気力も少しずつ失っていく中、あとは、厚木街道から藤沢街道へ移行してそのまま直下するだけ。

暑さの中、途中休憩することなくぶっ続けで走り続けていたこともあり、このあたりでかなり疲労がたまっている自分に気がつく・・・(;´ρ`)

しまったなぁ・・・えらいことしてしまったなぁ・・・帰れるか・・・昼から相方と銀行行って住所変更の手続きするって言ってたけど・・・などと頭の中がマイナスイメージでいっぱいの中、とある標識を発見。

「江の島」!!!

この言葉を見ただけで突如湧き上がる元気(  ̄▽ ̄)

しかも「湘南」まで!!

義経の首洗い井戸などもあり、気分はもう観光客モード( ̄▽ ̄)
鎌倉に近い場所についたことを実感できます。

そして、10時18分。
約4時間、相棒トレッくんとひたすら走った結果・・・

江の島へ到着しました(≧∇≦)

しかし、目的の生しらす丼をやっているお店を探すも、到着が早すぎてやっていない(T_T)
観光地は11時から開くのですね・・・。
仕方がないので、江の島近辺を自転車でフラフラ。
江ノ電江の島駅の近くの夫婦でやっていらっしゃるお店で生しらす定食を食べる(´▽`)

ぷりぷりとした食感にほんのり塩味がご飯に合う。
疲れた体に染み渡るようでした。
あぁ、もう江の島の人になりたい。
帰りたくない・・・。

ですが、この後4時間かけて我が住処の多摩地域へ帰りました。
帰りは熱中症にならないように、ひたすら自動販売機でスポーツ飲料を買っていたという記憶以外、あまりない・・・です(´;ω;`)

多摩川の流れが見えてきたとき、私は生きて帰ったと涙が溢れそうになりました(あながち嘘ではありません。)。
総行程118`。

自転車屋さんには50`までは走れるよ〜と言われていたトレッくん。
2倍以上お付き合いいただきました。
ほんと、パンクしなくてよかった・・・。

ちなみに銀行には間に合わず、相方にチクチクと言われてしまいました(。・ ω<)ゞテヘッ

江の島のお店の前の猫「ほんとご苦労なことで・・・」

posted by がね〜しゃ at 09:38| Comment(2) | クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

ようやくネット環境が整いました・・・

先週の19日は中秋の名月でした。
満月でむかえる中秋の名月は珍しいそうで、今度は8年後とか。
てっきり中秋の名月は満月の日をいうのかと思っていましたが違ったんですね。

9月の初旬に住み慣れた国分寺市を出てお隣の小金井市に引っ越しました。
インターネット環境がなかなか整わずブログからも遠ざかっていましたが、ようやく復活です。
小金井市も歴史ある街。
いろいろと散策してみたいと思います。

ちなみに、中秋の名月の日は毎年我が家では月見団子を買って食べるのですが、いつも団子の形の話題になります。
関東や中部では団子はまん丸だと思うのですが、大阪は長くて周りにあんこがついている・・・。
東京で関西風の団子を売っている場所、誰か知らないですかね・・・(>_<)
売ってないか・・・(^_^;)

posted by がね〜しゃ at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

お引越し

■写真は国分寺金堂跡地

大阪から東京に引っ越して以来、ずっと住んできた西国分寺を離れることになりました。
と言っても引越し先はおとなりの小金井市です。

現在の住処は道路から一つ奥に入った場所にあり、公園も近いのでとてもよい環境でした。
ただ、最寄り駅から若干遠い・・・。
相方の仕事が都心に移り定期代が出ないということもあり、もう少し都心に近い場所にして定期代を浮かそうと画策。
で、あれこれいろんな場所を探して一年ほど時間が立ちました。

都心に居を構えようかとも考えましたが、やはりペット可の物件は値段が高い・・・(´д`)
結果、国分寺のお隣の小金井市は武蔵小金井駅の近くに良さそうな物件が見つかり、そちらに引っ越すことに決めました。

今度の住処は住宅街の中にあるので眺めはあまりよくないですが便利さは格段に上がります。
いろいろと出歩いてみて小金井市の良さを少しずつ楽しんでいこうと思います。

今週から引越し作業を本格化させていますが、それなりに長く住んでいたこともあり荷物の整理が大変・・・(>_<)
今は家の中が足の踏み場がなく、縮こまって生活をしています。
もう少しの辛抱です。
posted by がね〜しゃ at 22:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする